お天気も良い日でした

 

シライトソウの群生地へ行ってきました。

途中で道端にこんなのが。。。

    

 

そうです、この横にはこのツチアケビが

 

 

まだ蕾が固そう、はなが開くのは2,3日後かな?

 

お目当てのシライトソウは見ごろ

 

 

 

 

昨年来たときは辺り一面いい香りがしていました。

花に鼻を近づけると、

う~~ん、やっぱりいい香りがします。

マスクしていても嗅ぎとれるよ!

といった人も、よほど鼻の利く人かなあ!

 

期待していたジャケツイバラはすっかり終わって

何だかなあ!といった気持ちです。

去年はまわりの山の中にも

ジャケツイバラの黄金色が眼を惹いていました。

その分シライトソウは咲き始めでした。

ほかにも木の花が咲いていましたが、

今日は4日間続けての外出で少々疲れ気味。

残りはそのうちに。。。

おやすみなさい!!