生き物つながり
校庭に生きる動植物を季節季節に観察し
生き物の繋がりを考える。
今日は2年生の観察です。
さあ、どんな観察が出来るかな?
ダンゴムシ、アリ、チョウ、ミノムシ
ミミズ、カミキリムシ、いたよ!
葉っぱを食べた蟲はだあれ?
ダンゴムシ探しに夢中でした。
エノキについた虫こぶは「ふ~ん」でおわり。
おお、テントウムシ(幼虫)だ!
虫メガネで代わりばんこに観察。
これはね、セミが卵を産んだ痕だよ!
・・・知らん顔!
セミは抜け殻の方が人気あるみたい。
りんごが出来てるね!
・・・下むいて落ちた実を拾うのに夢中。
イチジクの実
桑の実も見て通り過ぎ
池のなかにいるカエルやアメンボに夢中!
やっぱり動いている物の方がほうが強い!
あそこにいる!ここにもいる!
賑やかな事。
時間がきて教室で見てきたものを発表します。
自分にとって印象深かったものを絵に描いて、見た場所に貼ります。
1番多かったのは圧倒的に
ダンゴムシ!!
次回は3年生と川の生き物探し。
秋には、またこの2年生と校庭観察。
植物は秋にはどんな様子に変化しているか
子供達も成長していくでしょう。楽しみです。