またまた道草

 

・・・その前に

今日のNHKのテレビの

新プロジェクトX

世界最長つり橋:明石海峡大橋

(淡路島へ行くのにいつもお世話になってる橋)

大変興味深く観ました。

 

難工事に携わった人々の笑顔が良かった!!

 

この橋の建設中に阪神淡路大震災が起こったのですね!

あの震災、丁度震源地あたりが工事現場ですよ!

大きな被害が無かったのは

本当になんという幸運だったかと思います。

 

あのロープの太さは実際に見るとビックリするような太さです。

ハイウェイオアシス???に展示してあります。

大きい観覧車の傍ね!

 

あ・道草くってしまった!!

 

本来の河川敷の道草(野草)をずらずら~~と

 

ニワゼキショウ

 

 

クスダマツメクサとコメツブツメクサ

 

マンテマ(赤いけどシロバナマンテマ?)

 

イヌコモチナデシコ

 

風で揺れて・・・ヒメコバンソウ

 

家に帰る途中でフェンスに止まったイソヒヨドリ♂

スマホ撮影なのでこれは精一杯

🐭

🐭

🐭

今日は友人5人を招き

松ぼっくりのハリネズミと

ドングリのブローチ作りを楽しみました。

お昼は

粕汁、海老と貝柱のガーリック炒め、サラダ、煮豆

統一感全くないなあ!

とら豆美味しいと皆さんお持ち帰り。

工作の写真は撮り忘れて無し、

楽しかった!美味しかった!と言って頂いて私も満足。

次は何する???