芽吹きというのは誤解あるかも

 

春の木々の芽吹きじゃなくって

野菜が芽を出してしまいました!

 

こんなんなってしもてん!

 

箱買いしてダンボール箱に入れたまま放置してました。

全部じゃなくて残りですけど。

えらいこっちゃ、はよ食べなアカン!!

肉じゃがにします。

 

まあまあなんとか食べられました。

明日は同じ材料でカレーにします。

それでどうにか食べきります。

 

🐲🐲🐲

 

我が家のリビングにかけてるカレンダーは

今年は野鳥カレンダーです。

3月は

ヒレンジャク

お腹がふくれているヒレンジャクさんです。

 

あれ?これってもしかしてヤドリギ??

右下の丸くみえるのは

ヤドリギの実ですか??

野鳥がヤドリギの実を食べて、

種を排出すると、粘液につつまれた種が

樹木の枝にくっついて、種はその木を宿主として

寄生するのですね。

どこだったか、ヤドリギの丸い塊が一杯くっついた木を

見た事がありますが、宿主になった木は衰えるでしょうね。

 

この間見たヒノキバヤドリギは自身で光合成するから

宿主には負担をかけないと聞きましたが。。