こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を

「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです。

 

 

 

コミュニティが

出来上がってる

からかな?

 

 

 

先日「炎の中の男」

板坂裕治郎先生の

NJE理論ブログセミナーの

フォローアップ会に参加してきました

 

 

 

 

365日

一日も休まず

ブログを書ききる

 

 

遊びに行こうが

病気をしようが

仕事が忙しかろうが

 

 

365日書ききる

 

 

今日の記事で私は

210日連続ブログを書いたことになり

きっと365日ブログを書けると思うんです

 

 

 

今だってブログ書いてるんだから

そんなセミナー行くことないじゃん

 

 

とお世話になってる

コンサルタントの方に

言われたし

 

 

 

先日のフォローアップ会後の

懇親会でも

 

 

今までたくさん勉強してるのに

どうして(板坂先生の)セミナー

に参加してるのか

 

 

って聞かれたし

 

 

 

この記事にも

どうして板坂先生のブログに参加したのか

その理由を書きましたが

 

 

下矢印    下矢印    下矢印

 

 

「なんでセミナーに参加してるの?」

と聞かれた際

 

反射的に口から出たのが

 

 

コミュニティが

出来上がってるから

 

 

板坂先生を中心とした

コミュニティが出来上がってて

そこが魅力的だなと思ったんです

 

 

 

 

板坂先生キャラ強めだから

キャラの強さに恐れおののいて

セミナーに参加しない人もいるみたいだけど

 

 

 

強面の写真とは逆で

めちゃ面倒見いいから

そのギャップにやられた人の

コミュニティが出来上がっている

 

 

 

毎日ブログという「共通言語」があり

板坂裕治郎先生という「カリスマ」がいる

 

 

 

 

そんなコミュニティに入ったら

ビジネスでもプライベートでも

プラスに働くんじゃないか

 

 

そんな風にも思ったんです

 

 

 

でも

実際にコミュニティに入ってみて

思ったとおりだった点と

予想外だったという点があって

 

 

予想外だったのは

受講生同士の横のつながりが濃い

 

 

 

特に名古屋の人たちとは

よく会いますね

 

 

 

その場に「カリスマ」がいなくても

何人かのメンバーが率先して

グループを盛り上げる

 

 

 

名古屋のメンバーなら

ニックネーム「さかえ先生」という方が

盛り上げ役

 

 

 

さかえ先生のブログ

 

下矢印   下矢印   下矢印

 

【まいにちブログ3か月山場】

https://tsubomi-ia.com/news/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93%E3%81%8B%E6%9C%88%E5%B1%B1%E5%A0%B4/

 

 

 

名古屋のブログセミナーが

盛り上がるのは

「さかえ先生のおかげ!」

 

メンバーは口をそろえていますね

 

 

あらためてさかえ先生ありがとう!

 

 

 

さかえ先生を探せ

 

下矢印   下矢印   下矢印

 

 

 

聞きかじりですが

コミュニティには2つのタイプがあって

 

 

カリスマ型と

雰囲気型

 

 

・・・聞きかじりでうろ覚えなので

間違っていたらごめんなさい

 

 

 

ひとりの「カリスマ」が中心となる

カリスマ型

 

参加者の雰囲気がコミュニティを

作っていく雰囲気型

(だったかな?)

 

 

 

NJE理論ブログセミナーは

「ブログを書きたい」からじゃなく

板坂裕治郎というカリスマに惹かれて

コミュニティに入るんだけど

 

 

そのコミュニティから

自然発生的に場を盛り上げるとか

雰囲気作りをする人たちが現れて

新たなコミュニティができていく

 

 

 

 

 

こういうコミュニティの考え方って

絶対自分の仕事にも活きると思うんです

 

 

板坂先生のようなカリスマ性なんて

そうそう持ってる人いないから

雰囲気型のコミュニティを

運営することって大事

 

 

 

毎日ブログみたいな「共通言語」をもって

ゆるくつながるコミュニティ

 

 

ウェブで、リアルで会い

仲良くなってビジネスも

プライベートも充実させていく

 

 

そんなコミュニティに

属して安心してたらダメで

自らがコミュニティを

動かす立場にならんと

 

 

ちょっとガラ悪いけどカリスマがいる

コミュニティを私は観察しながら

自分のコミュニティ作りを学んでいます

 

 

それではまた!