子供に条件をつけた時

守らなかった場合取り上げる???

 

 



ひとつ前の投稿で

ソフトボールをやる条件として

 


学校休まず行く

部屋を綺麗に保つ

弁当箱を出す

 

 

これらを条件に

またソフトボールを始めた

というところに質問がありました🙋‍♀️

 

 

 

この場合

これらの条件を守らなかった場合

ソフトボールを取り上げますか?


質問ありがとうございます💕

 

 

 

これには少し物語があります🫶

よかったら聞いてください😊

 

 

 

基本的に否定しない子育てをしてきて

のびのび育ってくれたと思いますが

やっぱり約束事を守ってくれないことは

よくありました😨

 

 


小さい頃で言うと

やることやらずにゲームばかりしてて

怒ってゲーム取り上げる

とかやってました笑

 

 


でも取り上げきれず

またいつのまにか元通り

 

 

 

これ、なんの意味もないなと思い始め

そのやり方を手放したら

お互いとても楽になりました

 

 


 

長男に至っては中学に上がってから

『彼は繊細』というメガネで見ていたから

機嫌が悪くならないように接していました

(機嫌が悪くなると面倒なのよ🤫)

 

 


中1の時、

ソフトボール一式、新たに揃えたけど

ほとんど使わないまま終わり

ため息混じりに捨てました

 

 

高1でバレーを始めて

また一式揃え

何をするにもお金はかかる

 

 

でも1年ぽっきりで

ソフトボールをやると言い始め

(簡単に言うけど軽ーく8万くらいかかる)

 

 

いやいや、ちょっと待てよ😤と

 

 


さすがの私も

次男の進学で大金が必要だったのもあり…


 

 


それは難しいんじゃない?と

すぐにいいよと言えなかったんです

 

 

 

長男はわたしが渋るなんて

思ってもなかったと思うけど

 

 

 

普段、すぐに

『やればいいじゃん!』という私が

なかなか『うん』と言わないから

 

 


旦那が何かを察知して長男に

母さんがこれだけ『いいよ』と言わないのは

理由があるはずよと言ってくれました

 

 

 

わたしは『彼は繊細メガネ』を

ガツっと外して

 

 


今までずっと信じてたこと

だけど裏切られ続けたこと

もう信じることは難しいと思っていること

今まで次男と比べたことはなかったけど

次男は全部約束守ってくれたことなど

初めて本人に話しました


 

 

こんな話をしても

彼は大丈夫メガネをかけて

話しました

 

 

 

自分でどうするか決めて

決まったら教えてと

自分で考えさせました

 

 

 

数日経って

あの条件を持ってきたのは

実は長男なんですよ😳

 

 

 

だから守れるんだと思うのーーー😂

ほんとただそれだけなんだと思うーーー😂

 

 

 

次男はたまたま

自分がやりたいことが明確で

『ルールは守る』という世界で

ずっと生きているし

出されたルールを守ることが

自分のためであり

彼の中で『当たり前』なんだと思います


 

 

だって、『あいつらやってないじゃん』

って言わないんだもん

 


 

 

子供達って同じ親が育てても

全く違うように育つから

 

 


次男はできるのに

なんであんたは!?!

って責めたところで

長男も知らんがなってなると思うし笑

 


 

約束事と言っても

野球のユニフォームを洗うとか

弁当箱、水筒を出すとか

夏休みお手伝いするとか(お小遣いのために)

あと、野球を一生懸命楽しんでやる

くらいのことだけど

 

 


子供にとってはこれが

なかなか守れないことだったり

するのよねーー!!!

わかるわかるー😂

 

 


その気持ちも理解しつつ

どうやったらお互いが理想の形になれるかを

考えることは嫌いじゃない


 


今回の長男の件は

わたしも割と初めて

うまく行ったケースです😂

 

 

 

⭐️繊細メガネを外したこと

⭐️自分で決めさせたこと

 

 

 

この2つが良かったんじゃないかなって

思います!!!


#子育ての悩み 

#子育てを楽しむ

#人生を楽しむ





 

体験セッションのお知らせ💫

マインドを変えれば、人生が変わる!!

お金の相談、ビジネスの相談、

人生の相談、なんでもどうぞ!

現状打破したい方はこちらから


 




 著書:まずはあなたから幸せになって 

 

波乱万丈な人生から抜け出す時に

わたしが自分にかけてあげた言葉たちです

 

メッセージブックなので

読みやすいと思います

 

セッション受けるのは

ちょっと勇気がいるなって方に

届けたいです


 

本はこちらから購入できます