こんにちは

自分王国研究所

所長のモコです

 

 

 

実はわたし

 

 

 

補聴器をつけるレベルの聴力なんです

 

 

 

 

小さい頃から中耳炎を繰り返し

 

 

 

 

手術も何回も受けたけど

 

 

 

聴力が低下しました

 

 

 

 

両耳はずっと耳鳴りがしていて

 

 

 

 

静かだったことはありません

 

 

 

 

昔は聴こえなくちゃと

 

 

 

 

頑張ってました

 

 

 

 

聴力検査も聴こうとして

 

 

 

頑張ってましたが

 

 

 

 

今はもう

 

 

 

全然頑張りません

 

 

 

先日半年に一度の定期検診で

 

 

 

 

日常生活で支障が出るレベルだからと

 

 

 

 

補聴器を勧められました

 

 

 

 

聴こえる世界あこがれます

 

 

 

 

でも聴こえてない世界で生きていたから

 

 

 

 

聴こえすぎるのも怖いです

 

 

補聴器を勧められただけの話なんですが

 

 

 

 

 

 

わたしの奥底に眠る

 

 

 

 

空っぽで無能なわたし

 

 

 

 

がフツフツと顔を出します

 

 

 

明らかに聴こえないほどでもないけど

 

 

 

 

 

中途半端に聴こえない

 

 

 

 

見た感じ

 

 

 

 

聴こえないようには見えない

 

 

 

 

 

これにも苦しみました

 

 

 

 

 

周りの人の会話がわからない

 

 

 

 

突然みんなが動き出す時も

 

 

 

 

何が起こったのかわからない

 

 

 

 

何をしなきゃいけないかもわからない

 

 

 

だからいつも誰かを真似して行動してた

 

 

わかってるフリをしてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でももう

 

 

聴こえない自分を認めた方が早いかな

 

 

 

戦わなくていい場所で

 

 

 

 

ずっと戦ってきた自分

 

 

 

おつかれ!

 

 

 

聴こえないって

 

 

 

 

悪いことでもなんでもない

 

 

 

 

ただ自分が

 

 

 

かわいそうでいたかった

 

 

 

だけなのかもしれないな

 

 

ありのままで生きるための公表

 

 

「わたしは耳があまりよく聴こえません」