今日はわずか1000円で阪神・阪急電車が乗り放題になるニューイヤーチケットを利用して半日阪神電車全線の乗り鉄をしようとホテルを出て新神戸駅のホーム行ったところ…なんと!向かい側のホームに…
  神戸市営地下鉄の新形式、6000系が停車していました。あわてて反対側のホームへ行き何カットか撮ることができました。


  実車を見たのは初めてでしたが、はやり青みががった常磐線のような緑色に違和感を感じました。
  
  市電復刻カラーの3000系に乗り、県庁前駅から阪神電車の元町駅まで歩きました。

  偶然、少数派になってしまった5000系が来たので本線を梅田駅までのんびりと乗り通しました。梅田ではミックスジュースを飲み(笑)尼崎駅まで戻ります。
  尼崎駅では阪神なんば線に乗り換えましたが阪神電車の駅に近鉄や山陽ばかりが停車していました。
  大阪難波駅で折り返し、快速急行に乗って武庫川駅へ行きます。

  武庫川線の7861形で武庫川団地前駅まで往復して阪神電車全線乗り鉄の旅は終わりました。残り少ない赤胴車とジェットカーに乗車できて満足な1日でした。