日高市 巾着田にて

今回も少し早いと思いましたが、ミヤマセセリに会いに行きました。

やはり少しはやすぎました。

幼虫で越冬して春一番に蛹になり成虫になります。

気の早いものがいればよかったのですが一頭だけですが確認できました。

これは4.7に自宅庭から遠くの電線にとまているツバメを撮りました。

盛んにないていました。

逆光でシルエットになりました。

 

 

 

 

 

 

ヒガンバナは今は葉っぱのみです。

これも枯れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

テングチョウ

成虫で冬を越しました。

 

スジグロシロチョウ

 

このムラサキハナナがこのチョウの食草です。