母乳育児 絶好調 | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

二人目は、母乳で育てよう! と妊娠中から覚悟を決めてがんばってきましたが、

生後2ヶ月をすぎ、そして3ヶ月となり、とっても順調です。


出産後1ヶ月くらいは、おっぱいの頻繁な張りや、しこりで、大変な思いをしていましたが、

軌道に乗ってきたのか、しこりができることがなくなりました。


普段のおっぱいの張り感も少なくなってきて、授乳を開始すると、急に母乳生産がはじまり、

グググっとおっぱいが動き出し、張り出す感じで、とってもいい感じ。


最近の1回の授乳時間は約10分。


ミルクと母乳、どっちが楽?って聞かれますが、今なら母乳といえるかも。

懸念していた、子供を預けたいときや、外出時の授乳も、

普段から時々ミルクを哺乳瓶であげてみたり、外出時には、授乳ケープが重宝し、活用しており、

さほど困っていることもありません。


一番楽なのは、泣いたらとりあえず、おっぱい。


夜の寝かしつけもおっぱい。


と、おっぱいに頼ってばかり。


この状況だと、断乳のときが大変そうだわ。。。


と、わかってはいても、頼ってしまう、おっぱいなのです。