イヤイヤ期 乗り越え中 | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

ここのところ、ずっと悩まされていた、花菜さんのイヤイヤ炸裂。


ママが努力しようと決め、実践してきてから、だいぶ様子が変わってきました。


秘訣は、『子供とまじめに向き合う!』 この一言です。


パパに、、、


『最近、花菜さんのイヤイヤ、かなりおさまったよね~。なんでだろう?

あのひどいイヤイヤはなんだったんだろう?』


とつぶやいていたら、パパが、


『ママががんばっているからだよ。今までのママの対応は、花菜にとっては

不満だったんじゃない?私を片手間にしないでっていう訴えだったんだよ』 と。。。。


たしかに・・・。


私の子供に対する接し方は、とっても淡白。子供の相手をするのが面倒・・・なんて

感じていて、それも表に出てしまっていたり。

週末は、パパがお休みじゃないので、私一人で花菜さんの面倒をみなければならず、

実家に逃げ込んでいたり・・・。


そんなわけで、、、花菜さんと二人きりの生活って、慣れているようで慣れていなかったんですね。


毎日、子供の世話はしているけれど、世話であって、ちゃんと向き合って、

集中して遊んだり、お話したりすることはなかったなあと反省。


そんな態度を改め、ママと花菜さんとの時間をまじめに作ったことが、この

イヤイヤを乗り切る唯一の方法だったのかもしれません。


夜の儀式、『おはなし』も、すっかり定着し、花菜さんは毎日の『おはなし』を

楽しみにしていてくれます。

そんな様子を見たパパが、昔話全集(101話)を買ってきてくれて、

毎日、お布団に入ってから、一話だけ読みます。

『おはなし』のあとは、一日を振り返り、『今日は楽しかった?』とお布団トーク。


このお布団トークも花菜さんのお気に入りで、一日の出来事を

覚えている範囲でいろいろと話してくれます。


そんなわけで、今は、かな~り、イヤイヤわがままが少なくなり、

のた打ち回って号泣!っていうのもめったに出なくなりました。


朝のお着替えも、わりとスムーズ。。。


魔の2歳児、イヤイヤ真っ盛り、乗り越え中です!