イヤイヤが少しおさまってきています | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

花菜さんの毎日の自己主張、先週までは本当に大変でした。


わがままとイヤイヤとこだわりのオンパレードな毎日。


パパとママは話し合い、一日休みをとって、花菜さんと3人でおでかけすることに。

花菜さんをず~っと抱っこし、甘えには全部応えた1日を作りました。


すると、翌日から、、、なんと、花菜さんのイヤイヤがだいぶ落ち着いたのです。


保育園の送り迎え時の、『パパ、パパ!』 と泣き叫ぶことがまったくなくなりました。

保育士さんからも、『花菜ちゃん、みちがえるように落ち着きました』 といわれるほど。。。

保育園では、自ら一人で着替えを率先してやったり、他の子の面倒までみたりするほど。

前以上に自立しているようです・・・。


この様子を見たパパとママは、花菜さんのストレスの原因がなんとなくわかりました。


私たちの仕事がら、二人一緒の休日というのはほとんどなく、あってものんびり過ごす

ことなどなく・・・。花菜さんはパパとママに甘えたかったのかな。


今月初旬におじいちゃん&おばあちゃんも一緒に旅行に行って、ずっと一緒にいたけれど、

花菜さんは、おじいちゃん&おばあちゃんではなく、

パパとママと3人で一緒にもっといたかったのかもしれません。


ママも、毎日の忙しさをぐっと我慢し、今まで以上に花菜さんと遊ぶ時間を増やしました。


最近は、おままごとやお店屋さんごっこ、ぬいぐるみ遊びが大好きで、

店員さんになったり、一緒におもちゃでご飯を作ったり、ぬいぐるみのお世話をしたり。。。


そんな時間をたった1時間だけだけど、作ることに。

集中して花菜さんと遊ぶ時間を作ったことによって、花菜さんも満足しているのか、

イヤイヤが本当に少なくなりました。もちろん、まだまだこだわりはいっぱいあるので

まったく無いとは言えないけれど。。。


0歳から保育園に通い、パパママと3人一緒に過ごす時間もほとんどなく、

花菜さんもいっぱい我慢してきたことでしょう。

最近、日に日に大きくなる私のお腹を見ては、『ママ、お腹に赤ちゃん入ってるんだよね?』

とか聞いてきたり。

新しい家族が増えることへの漠然とした不安もきっとどこかにあるのかも。


しばらくは、花菜さんの甘えたいモードを受け止め、一緒にいる時間を増やしたいと

思います。。。