妊娠5ヶ月目の体調 | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

妊娠5ヶ月も中盤に差し掛かるこのごろですが、、、

体重増加が著しいです汗

(妊娠前の体重からプラス4キロ近い・・・)

このままだと、出産までに10キロオーバーコースは間違いないですガーン


秋のせいか、食欲が旺盛で困ります。

何を食べてもおいしいし、すぐにお腹が減るし・・・。

外食も多いし・・・。


仕事は事務職で、いつも座っており、飲み食いは自由なので、

常にお茶やらコーヒーやらを飲んでおります。

(お菓子も10時と15時にちょこっと食べたり・・・)


妊娠して味覚が変わったのが、このコーヒー。

毎日、缶コーヒーを日課にしていたのが、缶コーヒーが飲めなくなってしまったこと。

飲むとちょっと『うっ・・・』って気持ち悪くなってしまいます。

ドリップコーヒーや喫茶店のコーヒーなら大丈夫なんだけど。。。


お腹も胸もどんどん大きくなってきています。

皮が既に伸びているせいか、大きくなるのが早く感じます。

職場の人からも、目だってきたね!って言われるほど。

お腹は前に突き出したような感じなので、みんなからは、『男の子かな!』といわれています。

私も、今度は男の子がいいな~と思っていたり。

胸は思春期の頃の成長期ように痛くて大変。しかも中身がつまっているようで重たいです。


便秘は相変わらず。ラキソベロンを使ってもあまり出ず。

すっきりしたいです。


この前の妊婦健診の際、ちょこっと糖が出ているのと、貧血を指摘されました。

花菜さんのときは、ずっとタンパクが出ていましたが特に注意されず。


疲れと甘いものと外食がいけないんだろうな~と思ってマス。

貧血は、どうしようもないので、鉄分の多い食事を意識しないと。


これからは、なるべく外食を控えようと思います。

ストレスの無い程度に。。。外食ってどうしても塩分&カロリーが多くなって

しまいがちなので。


あとは、やっぱり運動ですよね。。。これがまたまったくやってません。


今、万歩計をつけて毎日を過ごしているのですが、

平均6000歩弱。お休みの日なんか2000歩ですよ目

これじゃあいけませんね。。。


こんな感じの5ヶ月目。

確か今日は戌の日。お参りは次回の戌の日に行きたいと思います。


鉄分を意識した食事その①

ひじきごはん!ひじきたっぷりの炊き込みご飯。

おいしくて食欲がますます・・・・
ひじきごはん