離乳食スタート | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

昨日から、離乳食をスタートさせました。


まずは10倍粥からです。


炊飯ジャーで湯飲み茶碗を入れてお粥を作ってます。

小サジ1杯分のお米と10倍の水。

これを湯飲み茶碗に入れ、普通にご飯と一緒に炊くだけ~。

出来上がったらスプーンでつぶしてドロドロ状に。


初めてのお粥、、、花菜さんはというと・・・


とっても上手にパクリです音譜


数週間前から、スープや果汁でスプーン練習してきたので、

もう大丈夫!こぼさずしっかりゴックンできますよチョキ


1サジからと本には書かれていたけれど、

花菜さん、かなり食べたそうにしていたので、

初回に3サジあげちゃいました。


初回から、スプーンを口に持っていくと、自分から口をア~ンとあけて

体を前に持ってきて食いついてきます。

3サジでも足りないくらいな食いつきようです。


食い意地が張ってます汗


もっとあげようかと思ったけれど、最初なのでやめておきました。

なんだかミルクよりもお粥のほうがゴキゲンです。


その夜に出たウンチさんも異常なしだったので、

ほっとしました。


離乳食スタートを見計らい、

8月後半から、授乳回数を減らし、一回量を多くしました。

最近は時間も定まってきて、、、


 8:00  離乳食+ミルク(180ml)

12:00 ミルク(200ml)

14:00 ミルク(200ml)

20:00 ミルク(200ml)


となりました。

4時間おきです。だいぶ楽になりました。

夜中の授乳はもうまったくありません。

ちょっと泣いたら添い寝です。



心配だった離乳食。

とりあえずは好スタートっていっていいかな虹



伸びてきた髪の毛であそんじゃいましたニコニコ

プププ・・・でしょにひひ

カナ50