先日、スイミングの進級テストがありました。

長男クンは、この所タイムが伸びず、
毎回合格できずにいます‎‎(´×ω×`)

送り途中、
なんとかモチベーション上げようと、話をしながら送りとどけ…

結果から言うと、
残念ながら今回も合格タイムには届かず…
でしたが、久しぶりに良いタイムが出たので、本人も若干、満足感があったみたいです照れ

・・・・・・・・
そう、『若干』です。。。

50 M自由形でのテストでした。
2人同時に泳ぎました。
前半25Mは少しの差で長男クンが遅かったのですが、
ターンが今回は早く出来ていたのと、後半から伸びてきて、最後は長男クンが先にタッチしたんです。
今回は久しぶりに、私も見ていて『よしッ!』って思えました!
帰り途中、長男クンと話し、
タイムが残念だった事を聞いたのと、
コーチから言われたタイムが長男クンより、一緒に泳いだ子の方が早いタイムだったらしく、長男クンも『自分の方が先にタッチしたはずなのに…??』と思ったみたいだけど、何も言わなかったそうです。


その話を聞いた時、私も『え??』と納得がいかなかったので、長男クンに
「それコーチが間違えてんじゃないの?ちょっと聞いてみようよ」
と言ったけど、長男クンは
「聞かないでいいよ」
と。。。
理由を聞くと、
もしタイムが間違えていたとしても、そのタイムでも今回はまだ合格出来て無かったのと、
一緒に泳いだ子はずっと泳いできてやっと合格できたらしく、めちゃめちゃ喜んでたそうで…
もしタイムが間違えていたとしたら、そのタイムでは合格できないから…もしそうだとしたらせっかくそんなに喜んでたのに、かわいそうだ。。。
しかも、最近その子と仲良くなりだしてきてたみたいで…
『だったら、僕はこのままでいいよ』
と…


子供がそこまで言うのなら……

私も、コーチに確認をするのはしませんでした。。。


もしかすると……
その判断は間違いなのかもしれない。
相手の子の為にもならないのかもしれない。
長男クンの気の弱さのせいかもしれない。
友達関係を気にする余り、この先も間違いを正せないでいるかもしれない。
はっきり自分の意思を言った方がいいのかもしれない。


だけど、
これからも一緒に泳ぐのは、私ではなく長男クンであって…
その中で良好な人間関係を保とうとしてるのだろうから、私の意思は抑えました。
ダメな事、間違ってる事も身を持って経験なりすれば、次はどうしたらうまくいくか…
それを学ぶには良いのかもしれません。


なので私だけは、
今回の、頑張ったからこそ出たあのタイムは本当は長男クンのタイムだと信じ、
しっかり頑張りを褒めてあげました✨‎ヽ(´ー`)ノ✨