週末の豪雨とは一変、
今日も朝からまぶしいほどの青空が広がっていました。
が、気温も30度を超え、厳しい暑さの1週間になりそうです。

月曜日は被災され避難所に身を寄せている親戚の方へ車を届けに行ってきました。
所有する車全て水没してしまい、身動きが取れないとの事で…
岡山県は車が無いとやはり不便な県なので。
何か足りないモノはないか聞くと、パンやお菓子は足りているけど、「ご飯が食べたい」との事で、巻き寿司といなり寿司も一緒に差し入れました。

避難場所の体育館では、大勢の方が避難されていて…
でも、親戚の方もだけど、みなさん暗い顔をしてふさぎ込んでる感じではなく、
それぞれに協力して、助け合って…決して暗く沈みかえった感じではなく…
励ますはずのこちらが、逆になんだか勇気をもらいました。

親戚の方が、あの時の恐怖を教えてくれたけど、もぉ聞いてて言葉が出ませんでした。

なんと言葉をかけていいのか、
「頑張って」なんて……
言われなくても頑張ってるのは充分伝わってくる、
安易に「頑張って」なんて言えないのに…
かける言葉が見当たらなかった。。。



多くの方々のお陰で支援物資はかなり集まっていて、とても助かっているそうです。
ただ、親戚が避難している所は比較的物資が届きやすいけど、中には孤立して物資が届きにくい避難所もあるそうです。

明日からは真備地区を除く市内の学校も再開し、
夏休みまでわずか1週間ほどです。
子供達には、1学期の残りの毎日を大切に楽しく過ごしてもらいたいです。