米投資ファンドのローンスターや新生銀行、あおぞら銀行などが実質的に保有する東京スターのほぼ全株式を買い取る方向で交渉している。買収金額は約500億円となる見込みだ。
海外の投資ファンドなどによる邦銀の買収は過去にもあるが、実現すれば海外銀行が邦銀を買収する初のケースとなる。ただ、東京スター銀を巡っては、これまでも豪州の銀行が買収先に浮上するなど、相手先が浮かんでは消えた経緯があり、買収が成功するかどうかは流動的な面もある。
東京スター銀は1999年に経営破綻した東京相和銀行が前身。その後、国内大手ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)が2008年に特別目的会社(SPC)を通じて約2500億円で買収。APは新生、あおぞらなど銀行団から融資を受け、東京スター銀からの配当で返済する予定だった。しかし、東京スター銀の業績が悪化して配当が滞り、11年に銀行団が東京スター株を差し押さえ、売却先を探していた。
関連記事
アマゾンから不良品が届いたらどうしたらいい?
鋼の錬金術師の作者 荒川弘の銀の匙がアニメ化しますね!もやしもんや動物のお医...
とある魔術の禁書目録とソードアート・オンラインどちらが好きですか?
キッザニア甲子園に29日の一部に行く予定です。子供がどうしてもハイチュウをや...
I like cakes better than rice ballsという文のIの部分を彼はに変えた文章と彼女...





