こんばんは。



前回、
ぷぅちゃんが旅立った日のことを
読んでくださって有難うございましたハムスター




一緒に涙してくださったり
優しい言葉をかけてくださり
勇気と元気をもらいました。


本当に有難うございましたおねがい



クローバークローバークローバー


先日、
ハム友さんのくんべさんより
ぷぅちゃんにお供えが届きましたハート




お供えとお手紙に
ひまわりイエローハート


ぷぅちゃんハムスター=ひまわりひまわりなので…と

贈ってくださいました。


とっても嬉しかったですハート
ぷぅちゃんも喜んでるように見えました!


くんべさん
どうも有難うございましたイエローハート



クローバークローバークローバー


ぷぅちゃんが旅立ってから2週間🌈
少しずつ気持ちも落ち着いてきました。


と同時に
あの時、こうしていればよかったなぁ…
などと後悔も出てきましたショボーン


なかなか完璧に
最期までお世話するということは
難しいですね。



クローバークローバークローバー


そして今日は
ぷぅちゃんが亡くなる当日まで回し車を
使っていたことを書きたいと思いますハムスター




以前、書いたことがあるのですが…


ハム友さんのたればうあーさん
サイレントホイールに取り付ける
「たれカウンター」をお願いしました



その頃から
ぷぅちゃんの体調が悪くなっていたので
一度は諦めましたが、

やっぱり、どれくらい
走っているのかを知りたくて
取り付けてみることにしたんですおねがい





計測を始めると…

いきなり10000越えの日があって驚きました



ハムスターの年齢による
平均運動量は分かりませんが、

年の割には…   と言ったら、
ぷぅちゃんに怒られそうですが照れ
すごく頑張って
走っていたんじゃないかと思います!!



ただ、病院で抗生物質を出された時は、
その都度、体力も食欲も運動量も
落ちていましたショボーン




下痢をしていたので、
いつも朝一番に回し車を掃除して
そこでカウンターの回転数を確認。


そして、アプリに記録していました。


【40日間の記録でした】






毎朝、前日に走った回転数を
翌朝に確認する!といった感じです。




【最高記録の日/11185回転】







食欲や回転数、回し車の汚れ具合などを
確認することによって、ぷぅちゃんの体調も
分かるようになっていましたハムスター



クローバークローバークローバー


亡くなる3日前。

動物病院で点滴を受けたのですが、
その点滴を受けて家に帰ってからも、
回し車で走るぷぅちゃん😭

【動画 1分です】




背中には点滴を受けた痕が
毛並みの乱れ具合で分かりますショボーン



点滴を受けるほど体調悪かったのに
家に戻ると走りたがったので
涙が出そうでした…



この時、動画を撮っておいてよかったです



クローバークローバークローバー


亡くなる当日。

この日も朝、カウンターをリセットして
掃除をしてケージに戻しました。



ぷぅちゃんには
「私が仕事から戻ってくるまで、待ってて」
と言って仕事に行きました。



そして…
帰ってからのことは
前回のブログに書いた通りです。







その夜、ぷぅちゃんとお別れをしたので
回し車はそのままになっていました。







ぷぅちゃんとお別れをした翌日。









空っぽのケージをぼんやり眺めてると
カウンターが目にとまりました





片付けようと、
カウンターを見ると…








82回転…



あんなにしんどそうにしていたのに
私が仕事に行っている間
ぷぅちゃんは走っていたんです😭





感動や嬉しさや愛おしさ…

いろんな感情で涙が溢れました







カウンターがなかったら
決して気づかなかったことです。



最期まで
ぷぅちゃんの頑張りには
驚きました…



【最期の4日間のまとめです】







このカウンターを作ってくださった
たればうあーさんに感謝しています。


ぷぅちゃんの頑張りを
実感することができました。

どうも有難うございましたお願いキラキラ









クローバークローバークローバー



ハムスター今日のぷぅ気持ちハムスター    2019.7.26

ボクがこっそり走ってたこと、ようやく分かったんだね!ママが寝てる時も、仕事してる時も走ってたんだよ。

そういえば、ママのお家の子になった日に走った時…「ぷぅちゃんすごいねー!こんなに走る子は初めてよー!」なんて言ってたね。

今日もお空でたくさん走ったよ!みんなで競争したんだ。楽しかったよ ふんわり風船星





いつもありがとうハムスター