こんにちは晴れ


前回は、お薬のあげ方について
たくさんのアドバイスを頂きまして
ありがとうございましたおねがい


すごく不安だったので
本当に助かりました。感謝していますピンクハート



体重は 今40gで、
あれからあまり増えてはいませんが
食欲も出てきて、ふっくらしてきましたハムスター


うんちも少しずつ形になってきて
少しほっとしています。


明日もう一度病院に行くので
しっかり診てもらいます!



痩せてしまってぐったりしている
ぷぅちゃんを見た時には…
本当に悲しく、どうしようかと
泣きそうになるばかりでしたショボーン



きっとブログをしていなければ、
病院に行くこともしなかったと思うし、
お薬のあげ方も わからなかったし
下痢の時の対処法なども間違っていて…


ぷぅちゃんの寿命を
縮めていたんじゃないかと思いますショボーン



いつもグズグズと悩んでしまう
私のブログなのですが…汗
読んでくださり、
メッセージやコメントをくださり
励ましていただき 本当に感謝しています。
どうも有難うございましたおねがい



あと2週間ほどで2歳になるぷぅちゃんハムスター


元気な姿でお祝いができることを祈りつつ、
しっかり看病したいと思います!!



色々と試した結果…
お薬にスタミノールを少し混ぜて
スプーンであげています!


全く嫌がらずにぺろぺろしてくれましたおねがい


教えてくださって有難うございましたピンクハート
ワンちゃんコーナーにあるものを
買いに行くなんて…
教えてもらわなければ
決してなかったと思います!


弱っているのに嫌がるぷぅちゃんを
ギュッと握ってお薬を口に入れるのは
虐待しているような気持ちになったので…
本当に嬉しいアドバイスでしたえーん



クローバークローバークローバー



今回教えていただいたことを
参考になればと思い
書き留めておくことにしました。


✤下痢の時には温かくしておくこと
✤水分補給をしてあげること
✤小松菜が体にいい(よく食べてくれる♬)
✤お薬をあげる時には、スタミノールを混ぜてあげると喜んで飲んでくれる
✤下痢をすると床材が汚れるので、キッチンペーパーを頻繁に換えて清潔にしてあげること
✤下痢の時でも野菜など食べれるものはあげて、ひまわりの種など消化に悪いものは与えない
✤ペレットはお団子にしなくても、ペンチなどで砕いたものをあげても大丈夫
✤ペレットを食べなくても、他のものを食べていれば、そのまま様子をみること
✤朝晩体重を計り、増減を記録しておくこと
✤ストレスをかけないように、あまり触り過ぎないようにすること


病院の先生やハム友さんから
教えて頂いた大切なことばかりですおねがい


今回、下痢の時にとても役立ったので
同じようなハムちゃんのためにハムスターラブラブ





クローバークローバークローバー


娘の方は、驚くほどの回復力で
ほぼ普通食が食べれるようになりましたピンクハート


そして…
ついに退院祝い寿司お茶ができたんですウインク


手術からちょうど1ヶ月でした…。



ずっと食べたいと言っていたお寿司を
本当に ニコニコと嬉しそうに
美味しそうに食べる娘を見ていて…
私はそれだけでお腹いっぱいになりました照れ



病院の屋上で泣いていた時…
手術をしたことを少し後悔していましたが
今では、やってよかったと思います。


悪いところを全て取ってもらい
不安な気持ちも取り除くことができたので
これからは、思う存分やりたいことを
やってほしいと思います音譜ウインク



色々とご心配をお掛けしました。
本当に何度も何度も励まして頂いて
感謝しています。


どうも有難うございましたピンクハート