iTunes の野望? | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

5年前にブログでこんな記事を書きました(2005/10/14)。

クリップ iTunes の野望? - パソコン生活応援「今日のひとこと」

その時に感じたのが

長らく不振だったアップルが、完全に息を吹き返しました。そのうち「iTunes」にブラウザやその他の機能も追加して、Windows OS を中から乗っ取っちゃうんじゃないかと思うぐらいの勢いです。

「iTunes Music Store」が「iTunes」からでないと開けないのがミソですね。これだけ、頻繁に使うようになったら、このソフトがブラウザになっても、メーラーになっても、全然構わないわけです。

「iTunes 10」のころには、どう進化しているか、楽しみです。


といったことでしたが、その iTunes もバージョン 9.2 まできて、ついに iTunes 10 の登場が近づき、クラウド化の噂も真実味を帯びてきました。

クリップ Appleの10億ドルのデータセンターは年内完成。クラウド版iTunes、だよね
(TechCrunch)


たとえば iTunes がクラウド化され、ネットでつながればどこでも使えるようになり、それをプラットフォームにして iPhone/iPad アプリがどんなパソコンでも使えるようになると「Windows OS を中から乗っ取る」という話もまんざらではなくなってきます。


もちろん Google も『Google music』を登場させ、ブラウザ(Chrome)と OS、Android そして豊富なアプリとの融合を進めているため、いよいよ覇権争いは混沌としていくことは間違いないです。

クリップ 『Google music』今秋に公開!? : ライフハッカー

どちらかが勝つのではなく、いい感じで競争を続けてほしいものです。