立ち止まっても、また進んでいける。/心屋初級セミナーの意味が分かりました。 | ひとつ、ふたつ。

立ち止まっても、また進んでいける。/心屋初級セミナーの意味が分かりました。

こんにちは。
はなです(^O^)


今日はお腹や腰の痛みが一段落して
朝も8時半くらいにすっきり目覚めたので
春のお洋服を買いにお出かけしました。


やっぱり春は
ピンクが可愛いですね❤


お店をぶらぶら見ながら
ずーっと考えていたのは
「選択」についてです。


今日は横浜に出たのですが、
横浜駅って
ものすごくお店の量がありますよね。



駅に降り立った瞬間に
「う、うわ…」となるほどの人混みと
溢れかえる情報量。


昔の私は
こんなに数あるお店の中から
ほしいものをひとつ選ぶ、なんて
出来ませんでした。


値段が、
色が、
サイズが。


そういう条件のようなものもあるけど
同じようなものばっかりで
どれを選んで良いのか分かりませんでした。


そして結果、
いつも買わない。


これって人生も一緒じゃないですか?


情報社会、物は飽和状態で
知りたいものは何でも知れるし
ほしいものはだいたい手に入る。


あれ良いな、これ良いな、
そう思って手にしようとしたとき
周囲の人から「えー、やめなよ」と
一見正しいようなアドバイスが耳に入る。


良いな、と口に出してみたら
「えー、微妙。センス悪い。」と
酷評をもらう(笑)


そしていつの間に
自分が本当に何がほしいのか
何が好きだったのかをすっかり忘れて


世間一般で「良い」とされている
そんなにときめかないものを選ぶようになる。
本当は自分がどうしていきたいと思ってるか
分からなくなる。


みんなと一緒。
世間一般。
分相応。
足並みを揃えて生きていく。


あの人のアドバイスは
一見正しいように見える。
全うな意見にも聞こえる。


だって権威ある人だから。
だって経験者だから。
アドバイスは聞き入れて間違いない。


え、でも、それ、
あなたが本当に望んでるもの?


***


これは私がハマった罠です。


周りの声を気にしすぎて
何がしたいのか全く分からなくなりました。


強制終了した2年前は
自分がいま
寝たいのか
座って休みたいのか
はたまたお茶が飲みたいのか


そんなことも
分からなくなりました。


先輩に
「自分の感覚が分かりません。」と
泣きつきました。


***


心屋に出会って
まずは今日のご飯は何を食べたいのか
お茶はどんなマグカップで飲みたいのか
お風呂に入れるバスクリンは何が良いか


ひとつひとつ
自分に聞いてみるところから
始めました。


最初はよく分からなくて
「ああ、分からない…」と
落ち込んで自分を責めたりしました。


その度にブログに心境を書いたり
心屋のセミナーで取ったメモを読み返したり
カウンセリングで話を聞いてもらったり


その小さな積み重ねがあって
まる2年もかかってしまったけど
やっとここまで回復出来たように思います。


本当に感謝しかありません。


***


何度も書いているけど、
私が初めて受けたセミナーは
コバさんと二条まりあさんの
お金と愛のワークショップです。


まりあさんに休憩中
「何悩んでるの?」と聞かれ、


そのとき病気療養中だった私は
体調が絶不調でまともに声も出なくて
精一杯の声を振り絞り


藁にもすがる思いで泣きながら
話を聞いてもらったことを
今でも鮮明に覚えてます。


「自分のこと惨めだと思ってるから
自分で自分のこと幸せにしないのよ」


「でも惨めなあなたが素晴らしいのよ」


まりあさんは
そう答えてくれました。


私の
セルフイメージってやつです。
何を言ってるのかそのときは
さっぱり分かりませんでした。


その後初級セミナーを受けて
「どうせ」が
自分の現実を作ってることを教わり


「まりあさんが言っていたことは
こういうことだったんだな」と理解して


私は自分のセルフイメージを
みんなに作ってもらい
「どうせ白雪姫だし」にひっくり返しました。


どうせ愛されてるし
どうせ愛されてるし
どうせ愛されてるし


どうせ愛されてるなら
何をして何をやめる?


やりたくないことはやめて
やりたいことをして生きていくんだよ。


それが自分の人生
豊かに幸せに生きていくための
最重要事項なんだよ。


そう教わって
今日まで里の行をしてきました。


そして
今日気がついたのです。


私のセルフイメージ
「惨め」がどんなに根深かったかを。


「どうせ何をしても
惨めにしかならないんだ」


そう心の奥で
強く強く感じていました。


***


お金も恋愛も
人間関係も失敗する度に
「ああ、惨めだ」


そんな風に感じていて
だから何をしても失敗して
「やっぱり惨めだ」と確認する。


そのために
ひどい出来事をわざわざ
引き寄せている。


今日ひとりで
買い物しながら思っていたんです。


この年になって彼氏がいない。
周りはだいたいみんないる。
歩いていてもカップルばっかりだな。


若い夫婦の子ども連れ多いな。
芸能人も続々と結婚、妊娠、出産するな。
いいな~いいな~。


え、で、私は?


ああ、惨め…
やっぱり何をどうしても
惨めにしかならない。


私ってやっぱり惨めなんだな。
一生こうなのかな。


そんな風に
無意識に考えていました。
無意識過ぎて気づかなかった。


だから気がついた瞬間
驚愕過ぎて戸惑いました。


つまり仕組み通りに考えれば
お金が無いのも
病気がちなのも出会いが無いのも
人付き合いが上手くいかないのも
全てダミー。


それらの悩みを通して
「ああ、やっぱり惨めだ」って
感じたくてやってるってことだ。


これからは
「どうせ惨めにしかならない」
じゃなくて
「どうせ幸せにしかならない」に
また強く強く何度もセルフイメージを
書き換えていこうと思います。


もう惨めな人生は終わり。
望む人生を謳歌して生きていく。


何が起きても
何度も何度も決め直す。


絶対望む人生を生きるぞ。
世界は自分が創るんだぞ。


絶対にあきらめないぞ。


***


初級セミナーでは
セルフイメージを通して
自分の現在地を知ります。


そして
本当に進みたい未来はどこなのか
進みたい未来があるのになぜ進めないのか
心のブレーキを外します。


そうすると不思議と
するすると進みたい未来に
進めるようになってるみたい。


ほら、自分が
今現在いるところが分からないと
目的地までどこをどう進んでいいか
分からないじゃないですか。


それを知って、
足枷になるものを外すのが
初級セミナーです。


よく、認定講師の皆さまが
「本当によく出来てるセミナーだな」と
仰る意味がよーく分かりました。


悩んでいる人は
受けてみると良いと思います!!!


神奈川県の人は
野田和美(かずみん)さんを
おすすめしまーす!✴ 


おわり(^O^)❤