野球観戦のマナーを守るべし | いちご牛乳。

いちご牛乳。

日々、思ったことや感じたことなどを適当につづるブログです♪

変則的な日程の、カープとの二連戦の二戦目。


昨日と今日は、熊本の地震の募金活動もしていた。

昨日は、熊本出身の立岡、佐賀出身の長野、福岡出身の村田の九州組が頑張ってくれた。


今日も頑張って行こう!!



先発は今村。


今日の今村は頑張ったと思う。

だけど、味方の援護がいまいち足りなかった・・・



6回途中での降板。


それでも、よく頑張ったと思う。

勝ちは付かなかったけど、また次に頑張ろう。


IMG_20160418_022027857.jpg

試合は、片岡のホームラン、むらっさんのタイムリーの2点で、2-1で勝利。


IMG_20160418_022028954.jpg


19、20日に熊本、鹿児島で行われる試合が中止になったため、しばらく試合がありません。


そういえば、ドーム内に新しく出来た、ゴーゴーカレー。
IMG_20160418_022025231.jpg

食べてみた。

IMG_20160418_022026518.jpg

お店で他のメニューも食べてみたい。



さて、今日、気になることが。

ドームで観戦していた人は、目にしたかもしれません。


「バースデイバッシュ」という誕生日の団体観戦プランがあります。

誕生日の人に、ジャイアンツからビジユニ(青いユニフォーム)の背中に好きな文字と背番号を入れてプレゼントする企画です。

誕生日団体プランの人たちと、そのユニフォームは、試合の合間に、オーロラビジョンに映し出されます。

だいたいの人は、自分の名前を入れます。

(背番号は、年齢や日付の人が多い)


今日の「バースデイバッシュ」は、カープファンの人たちでした。

別に、それは良いと思います。


ただ・・・ジャイアンツのユニフォームの背中に入れた文字が「CARP」・・・(゚Д゚;)

これを、ジャイアンツ側がプレゼントした形になってしまっていました。


好きな文字を入れる・・・というので、どんな文字を入れても良いのかもしれませんが・・・


常識的に考えて、他球団のチーム名を入れるっていうのが信じられない。

はっきり言って、不快だし、バカだと思う。本当のアホなんじゃない?って思う。


神聖なユニフォームを何だと思っているのか?

ジャイアンツを、ジャイアンツファンをバカにしている。

(もしかしたら、本当のカープファンもバカにしてるのかも)


これは許せない出来事だと思いました。


正直、阪神をはじめとする他球団ファンが、自分のユニに「くた○れ読売」とか刺繍しているのを毎回見かけても、それほど何も思わない。

「ふーん、だから?」ってくらい。

でも、ジャイアンツユニの背中の名前が「CARP」ってふざけすぎ。

バカにし過ぎ。



今日、松山で行われた、ヤクルトとDeNAの試合では、何故かカープのユニフォームを着て観に来ている人がいて、解説の高木豊さんが苦言を呈したとか。

他の球団の応援グッズを身に着けて来るなんて、本当にマナー違反。


そういえば、去年のCS(ジャイアンツとヤクルトの試合)にも、カープユニがいたんだよね。

まぁ、レフトで橙魂ユニ着て、傘振ってるバカ女二人組もいたし、あの試合の応援席自体がめちゃくちゃだったけど。


内野席で立ちあがって、怒られているのもカープファンが多い。

自分も、内野席で前の方にいたカープファンが興奮して立ち上がって見えなくなったので注意したことが何度もある。


今日も、1階の内野席は3塁側は真っ赤だったし、2階席も真っ赤だった。

確かに、ファンが増えているのは良いことだと思う。

だけど、ルールとマナーを守ってほしい。


もちろん、多くの人はきちんと守っている。

だけど、守れていない人がいるのも事実。

カープファンの間でも、元々のファンと、ここ何年かのカープ女子ブームで現れた「ニワカファン」で応援ルールやマナーについて議論されていると聞いたこともある。


野球観戦の最低限のルールとマナーが守れない人は、来ないでほしい。


今日のジャイアンツユニに「CARP」と入れたカープファン、どういうつもりなのかな?


そういえば、カープは、ヤクルトの伝統ある応援・傘をバカにして、赤い傘を配布したこともあったよね。

(ドアラの赤耳もだったけど)

あれで、ヤクルトファンの魂がどれだけ傷つけられたか・・・わからないだろうね。

めちゃくちゃ怒っていて「許さない」って言ってる人もたくさんいた。


つば九郎もめっちゃ怒ってたし。



野球観戦、野球応援には、きちんとしたルールやマナーがある。


「踏み込んではいけない聖域」がある。


それだけは、きちんと守るべきだ。


みんなが楽しく気持ちよく観戦・・・ってなかなか難しいかもしれないけど、聖域にだけは踏み込むな、と声を大にして言いたい。