男鹿高原駅地下鉄
男鹿高原駅(おじかこうげんえき)は、栃木県日光市横川にある野岩鉄道会津鬼怒川線の駅。単式ホーム1面1線を有する地上駅。ホーム内の待合所にはいわゆる「駅ノート」があり、2007年4月時点で2冊目になる。
2006年度10月分の1日平均乗車人員は2人である。

国道121号線「お土産センターよこかわ」より西へ約300メートル。周辺に人家等は一切ない。駅前には「男鹿国有林」の看板と細い道路があるのみである。このため俗に言う「秘境駅」の一つに挙げられている。ただし、野岩鉄道の列車は1時間に1本程度運転され、東京の浅草駅からの直通列車もあるため、到達困難な駅ではない。
駅から出て道路を右に少し進むと野岩鉄道の男鹿高原変電所があり、その道路向かい側に公衆トイレが設置されている、さらに進むと男鹿高原駅前広場緊急ヘリポートがある。
ウェブサイト上や駅ノートにおいて、駅周辺での熊や猿の出没情報が度々寄せられており、実際に日光市や営林署による「熊注意」の看板も存在する。


奈津美のブログ

駅は下のホームに降りる入り口だけ。周りは山に囲まれて、かなりビビるとこなんですよ。1日2人しか乗らないらしいけど、2人も乗るの?って感じ。


奈津美のブログ

駅前には駐車場も駐輪場も何も無いわね。駅の先は道も細い砂利道になってるわ。さっき猿が横切ったのよ。なんかもう怖いって感じ。


奈津美のブログ

駅の入り口からこの階段を下りるとすぐにホームがあるのよ。


奈津美のブログ

ホームには待合室なんかもあるけど、ここで列車が来るのを待つのは勇気がいるわ。


奈津美のブログ

すぐ近くにはヘリポートがあるんだけど、一体誰がどんな理由で使うんだろうね?