紫式部ゆかりの地めぐり【2024GW旅行③】 | ☆*:・横浜アロハ*・☆*・

紫式部ゆかりの地めぐり【2024GW旅行③】

おはようございます。


昨夜のNHK大河ドラマ「光る君へ」はご覧になりましたでしょうか?


言わずと知れた「源氏物語」の作者、紫式部の生涯が描かれたドラマですニコニコ


歴史上の武将がバタバタ斬る斬られる戦国や幕末がテーマのいつもの大河ドラマと違って


今回は、平安時代の中期に暮らす貴族の社会が舞台。


女性目線で描かれていることもあり


私のような歴史初心者にも観やすく


穏やかに楽しめます。


そして


毎週大河ドラマと並行し


最近まで放送されていたNHK Eテレの番組「源氏物語の女君にはたち」のシリーズも


楽しみにしながら前回制覇し、番組テキストも熟読。


今年に入ってから


すっかりにわか「源氏物語」ファンとなっておりました。


…というわけで


行って参りました!


滋賀県大津の石山寺!


平安時代、女性貴族に石山詣でがブームとなり


「源氏物語」にも石山寺が登場し


紫式部もこの地で「源氏物語」の着想を得た、という伝説があるとかないとか。


滋賀と京都の距離感が全然わからなかったのですが


調べたところ、京都駅から電車とバスで30分程で行けるじゃないですか!


京都のザ・名所、清水寺や八阪神社は大大大混雑でしたが


雨のせいもあったのか


源氏物語がお好みの外国人観光客は少ないのか


GW中でもゆっくり巡ることができましたおねがい


雨の石山寺、しっとりしていて素敵。 






いざ。





石山寺、という名前の通り


圧倒的な石の山!


迫力。



本堂横に「源氏の間」なるお部屋があり


この場所に紫式部が籠って執筆した、というイメージの人形がありました。



おみくじの名称も


紫式部開運おみくじ。

大吉でした。(本当は大吉出るまで2回ひきました笑



広いお寺の敷地内を散策すると


紫式部の銅像も。


すっかり盛り上がって


御朱印に加えて、推しの紫式部グッズを買い込みホクホクおねがい


来週からの大河ドラマをますます楽しめそうです。