「名もなき家事」とゴールデンウィーク。 | ☆*:・横浜アロハ*・☆*・

「名もなき家事」とゴールデンウィーク。

おはようございます。


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうかニコニコ


平日にずっと見て見ぬふりしし続けてきた家事が


たくさん溜まっている我が家あせる


まとまった休みの日にしか


できない(というよりやる気にならない)ことばかりです。


例えば、ベランダ掃除やベッドシーツの洗濯や冷蔵庫の整理…などなど


面倒ですよねあせる


そんな「名もなき家事」をイヤイヤぼちぼち済ませています。


「もー、、、シャンプーとかハンドソープ、トイレットペーパーは自動的に続いてわいてくるものじゃないんだからね!」


などと家族に文句を言いながら


平日もせっせと補充する瞬間も含め


「名もなき家事」のなんと多いこと!


気づいた人がやる、という無言の制度に


モヤっとすることありませんか泣


もちろん自分ばかりでなく


家族がやってくれることもあるので


そんな時は有り難いですし


かと言って、家庭内で完全当番制が良いのかというと


それも違う気がしてあせる


そうそう、


職場でも時々思うのですが、


廊下にゴミが落ちていたら


素通りできる人と、拾ってゴミ箱に捨てる人


2種類にわかれますよね。


明らかに気づくであろう場所のゴミを素通りする人にはモヤっとしますが


注意するくらいならもう


自分が拾って捨てたほうが早いし、スムーズだし


それなりに気分がいい。


でも、ふと、素通りする人に思うんです。


この人は、職場だけでなく


自分の家庭でも同じようにするのだろうか、と。


ま、そんな正解のない話を


今考えていても仕方ないので


お散歩に行ってまいりますおねがい



お仕事の方も


家事や育児や介護で忙しい方々も


少しリフレッシュできる時間がありますように。