管理人のなつみかんです。

 

明日からお仕事ですが、考えないことにします。

 

お菓子の話は楽しいです。

 

 

クリスマスのスイーツといえば?

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印

 

クリスマスケーキケーキがいすぐに思い浮かびましたが、

 

シュトーレン、クグロフ、クリスマスプディング、

 

ジンジャークッキー、ステッキ型キャンディー…

 

生菓子から焼き菓子までいっぱいありますよね。

 

 

そういえば、今年のクリスマスケーキは2種類作りました。

 

いつもは4枚重ねの縦長ケーキですが、

 

今年はイチゴの生クリームケーキとガナッシュケーキを作りました。

 

ケーキの好みが、私はホワイト派、きょうだいはチョコレート派。

 

なので、毎年交互に作るか、中身と外側のクリームを別にしていました。

 

今年はどっちも食べたい‼︎ という食いしん坊な考えです。

 

大変美味しくできて、ごちそうさまでしたラブ