5歳、習い事どうする? | 道は自分でつくるもの

道は自分でつくるもの

子育て(娘と息子)と仕事と家事と、毎日慌ただしく過ごす中で、自分でつくってきた道を残したいとブログを始めました。気ままに、たまに更新します。

5才の娘は、今習い事をしていません。

先月までは、ダンスと歌と英語を混ぜ合わせたようなYTJ(ユースシアタージャパン)に所属して1年少し続けたのですが、、辞めました。

辞めるか迷いました、すごーく。

でも、辞めた理由は『本人がやりたくないから』と至ってシンプル(^_^;)

親が子どもに期待しちゃって、
続けさせたくて迷っただけなんです。
親のエゴってやつです。。

YTJに通っているお子さんって、ほんとーーーに目をキラキラさせて踊ったり、大きな声で発言したりするんですよ。先生も保護者の方もいい方ばかりだし。

『あぁ、もう少し続けたら娘もあんな風になるのかな?』と期待してしまって、辞めさせられませんでした。

レッスンの当日は本人の機嫌が悪くなり、大泣きして見学しか出来ない日もありました。

でも、発表会(レッスンの見学会)では一生懸命踊ったり、発言したりする娘を見てると、もっと続けたら気持ちも変わっていくんでは…と期待してしまいました。