私はもちろん兼業トレーダーにあたるのですが、業務に波があるので暇なときは一日やることないって感じです。そのうえ職場の人間がみんなゆるゆるです。
しかも仕事柄、ネットは使い放題、VBAについて検索なんかしていたら、「勉強してるな~」って思ってもらえる、そんな環境です。(VBAは業務に関係ないんですけど、できたら便利だしいくつか使ってるので)

てことで、日がな一日リピート注文のことばかり考えておりました。

というのも、自分の思いつきが本当に実現できるのか、っていうことが気になりだしちゃってね。
出来不出来はともかくとして、思いついた手順で処理が可能なのか、試してみたい好奇心。
自分で作るとなったら、こうやるかな…とか、それだとこういう問題が…みたいな
考えてる時は悩むけど楽しいですね~
これが自分の仕事だったら楽しくないかもしれない。

で、思いついたことを書きとめておこうと思ってます。

まだリピート注文自体できてないのに…考えすぎちゃって。消化したいんです。


*** メモ ***

デスクトップサービスとかを使っていれば関係ないんでしょうけど…
nanoリピをVBAでやろうとしている少額トレーダーは自分のPCでちまちまと、という人が多いだろうと想定します。


さて、外出先などで、相場が急変したとします。
携帯とかを使って、とりあえず今のポジションを全決済し、注文を取り消したとします。
自宅のPCでマクロが動き続けています。
決済したポジション、また注文が入ってしまいます。

うわ~ん困った

これを防ぐ方法ってあるでしょうか。

「外出先でEXCELを操作できないとき、マクロを停止させる方法」

考えました。

1. あらかじめ、指値1円とかの、ま~まずありえない注文を入れておく
2. 注文番号をリピート注文用のシートのどこかに記録しておく
3. 止めたくなったら、その注文を取消。


この条件で停止させられるよう、リピート注文のマクロの構成を以下のようにします。


注文一覧から、取消した指値1円の注文番号を探す。



IF条件分岐で、番号があったら実行中のマクロを終了する。



番号がなければそのままリピート注文を実行する。



定期的に実行する仕様だとすぐに間に合わないかもしれないんですが、5分間隔であれば5分後の実行時に注文取消の検索から始まって、そこで止まる、って感じです。

うーん、しかし、こうやってあれこれ想定してあれこれ解決するために処理を増やしていったら、24時間稼働なんてとても無理じゃないかな~VBAの遅さとか考えると。それこそデスクトップサービス使うことになっちゃうような。


あと、通常のメンテナンスだけじゃなくて、自分の回線が切れてたり、サーバダウンとかメンテナンスが急に入って接続できなくなったとき用に再接続させたりとかそういうのも考えてますが、複雑になりますね~。

私の場合毎日チェックできるし、ほったらかしが怖いので、注文出したいときだけ手動でリピート注文のプロシージャだけ実行する、みたいなのがしっくりきます。

でも考えるの楽しいからやってみたいな。