ゴールデンなステイホームウィークが始まります?ました?ね〜UMAくん

みなさん元気にお家にいますか??

私も順調にお家時間過ごしてるで♪笑



今日は初のDIY投稿やってみたいと思います!

昨日話した「サンライトシェルター」!

これ特に寝室に付けると快適なんですわ。


こんな人におすすめ流れ星
・寝不足気味の人
・寝つき悪い人
・睡眠にお悩みの人
・もっと気持ちいい睡眠とりたい志のある人
・部屋眩しいねんって思う人
・藤原紀香になりたい人←嘘ちゃうで笑



まず、サンライトシェルターって何?って人。

ごめん、私も正式名知らん。勝手に名付けた。笑



まぁとくとご覧あれ、

これや!


このレンガの部分。
(洗濯バサミは気にせんといて笑)


元々こんだけ光が漏れてたんよ。
私は明るいと寝られない人なので、カーテンも遮光1級のなんやけど、スキマ光が気になって気になって、、、
シェルターを手作る事にしました〜(思い立ったが吉日!)




ハサミ材料ハサミ
・段ボール
開いてカーテンレール半分の長さ以上になるものと切れ端(約10×10cmが2個作れるくらい)
(長ければレール幅に合わせて切る。うちは2Lペットボトル6本入用の横幅がぴったり!)
・牛乳パック2枚
・ガムテとか強めのテープ
・リメイクシート(好きな紙とノリとか何でも)
(ダイソーのリメイクシートなら2個要る)
ハサミ道具ハサミ
・カッター(ハサミでも良いけど切るの大変かも)
(段ボール切ってから写真思い出しました笑)




ハサミ作り方ハサミ
①段ボールと牛乳パックを切る
段ボールはカッターで2回切る
ちょうど上の部分は段ボール自体に元々切れ目あって(スーパーとかでそのまま陳列できるように)
それと同じ長さで下も切った、という感じ。


牛乳パックはこの大きい面を使う×7枚


②牛乳パックで段ボールをパワーアップ
蓋側は取っ手部分が穴あきなので、牛乳パックを小さく切って上からテープで貼る。
段ボールの蓋と底になってる部分を使う。
それぞれ写真の3本部分がペラペラするので、テープで牛乳パックを貼る。
雑。


③補強する
段ボールで余っていた真ん中部分を更に細く2つに切って、写真のようにテープでベタ貼り×2。

④側面を作る
本体の長さに合わせて、切れ端段ボールをカット。
1本体に1側面貼る
注意取付けた時をイメージして、左右付ける側を間違えないように

⑤見える部分にリメイクシートを貼る
こんな感じ

うちはカーテンレール部分が出っ張ってたから、上部分は見えないので貼ってません!


⑥取付け
テープをくるっと輪っかにして20cmくらいの感覚で上部分に貼って、そのまま天井?に取付け!
注意賃貸の人は強力すぎるテープだと壁紙傷むかもやからくれぐれも気をつけて!


完成〜ルンルン





これ、右側だけつけてみた時!

全然光の漏れちゃうくない?キラキラ
全部フリーハンドやし、テープも適当に貼ってるし、ざっぱな物やけど、寝室誰も入らんしね笑


カーテン上の出っ張り無いって方は、
本体側面&上部分と壁をつなぐように思い切って長めにリメイクシートを貼ってみるとどうやろ?
はがせるリメイクシートとか世の中便利


部屋のアクセントにもなるから模様替え気分でやってみて♪
DIY初の私でも1時間半でできたでUMAくん


とりあえず、
これ作ってから光漏れなくて最高。

材料費も安くて最高。笑




あと、紀香になりたい人におすすめ!
って言ったのはほんまで(しつこい)、

紀香レベルになるとテレビの赤いスタンバイランプすら、美容の敵!って隠して寝てるらしいよ。らしい。


ちなみに私は紀香と同じ兵庫出身という小ネタ♪(もういい)



サンシェルターで美しくなろ〜照れ