こんにちは。湘南AGAクリニック福岡院院長の森本です。

 

今回のテーマも「服薬コンプライアンス」についてです。

飲み忘れを減らすために僕が実践しているものだったり患者さんから聞いたものを紹介していきましょう。

 

・内服は朝イチで!

まずは内服のタイミングですね。これは朝イチが有利だと考えます。

お昼や夜だとどうしても仕事や飲み会など予定がある事が多く、これらは飲み忘れの原因になり得ます。

特に朝のルーティンの中に組み込むことでより良くコントロールできます。

例えば歯磨きや顔を洗う際に気づけるように洗面台に薬を置いておくなども有効な方法だと思いますね。

 

・日にちごとに分けている

さらに几帳面な方だと、日にちごとに分けて保存している方もいるそうです。

さすがにこれは僕はやっていませんが、ここまでできればさすがに忘れることはなさそうですよね笑

 

・非常用の薬を持ち歩いている

例えば急な遠出や出張などに対応するために非常用の薬を常に持ち歩くのも有効です。

「わかっているけど現物がないから飲みたくても飲めない」という状況を防ぐためですね。

これは非常に有効だと思います。

 

内服関係だとこのあたりは良く聞く話ですね。

ただし鬼門はこの辺りではなく、外用薬にあります。

これについては次回まとめてお話していきましょう。
 

 AGA治療 モニター募集情報

 

【スマートFUE植毛】

ボリュームアップとナチュラルさを両立した植毛!

スマートFUE植毛モニター

モニター番号 No.048-0044

 

【ノンシェーブン植毛】

後頭部の刈り上げ不要!最高峰の自毛植毛

ノンシェモニター

モニター番号 No.048-0055

 

 

 

 

 

 湘南AGAクリニック福岡院

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目3-14

ホテルオリエンタルエクスプレス福岡天神2F

 

※昭和通り沿いの外階段からはご来院いただけません

ホテル内のエレベーターより2階にお上がりください

 

 

2024年2月より全日営業になりました!

営業時間:10:00~19:00

 

TEL:0120-949-750

電話受付:10:00~23:00

(上記営業時間を過ぎるとコールセンターへ繋がります)

 

当院取り扱い治療 

自毛植毛、AGA治療薬、メソセラピー、ダブルマトリックス、女性の薄毛治療

医療脱毛、アートメイク・アートヘア、ED治療薬、成長ホルモン療法、しわ取り、わきの汗止め注射