こんにちわ(^^♪ 湘南AGAクリニック名古屋院の川村 亮です(^_-)-☆

 

さてさて、またミノキ社長が浮かない顔をしております(;´・ω・)

 

『ミノキシジルは心臓をダメにするんでしょ?』

 

って言われたと。。。

 

 

また、誤解されてるんですね(;^_^A

 

また、ひと肌脱ぎますか(*´▽`*)

 

確かにミノキシジルはもともと血圧の下げるお薬として開発、研究されていました。

 

その過程で、毛を増やす反応が偶然発見されたことにより、髪の毛の治療薬として使われるようになったわけです。

 

 

なので心臓への作用はあります(-ω-)/

 

 

しかし、それが、負担になるとが、ダメにしてしまうとかは別問題です(; ・`д・´)

 

 

ミノキシジルの副作用には循環器系(心臓系)の副作用として

 

動悸、むくみ

 

というものが書かれています。

 

これが生じる人っていうのは2%程度の人と言われています。

 

しかし、起こったからと言って心臓を一気にとどめを刺すようなことはまずありえません。

 

動悸、むくみなど副作用が起こったときは適切に飲む量を減量したり、中止したりすれば問題なくなります。

 

 

適切に管理し、適切に使用すればまず安全なお薬で髪の毛の治療に強い味方となるお薬なのです( `ー´)ノ

 

 

適切に管理、使用これがポイントです。

 

適切に管理というのが僕ら医師の仕事です(*´ω`)

 

なのでその目が全く行き届かない個人輸入が推奨されないのはそういうわけですね。

 

薄毛の悩みがあるのであれば、強い味方となってくれるので一度受け入れてみるのはいかがでしょうか?

 

ご相談いただければ、思いに沿ったご提案をさせていただこうと思います(^-^)

 

 

この記事が面白いな、よかったなと思ったら、↓クリックと高評価としていいね!してくれると嬉しいです(*´ω`*)

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
にほんブログ村