今日の朝、子供となんてことのない会話から学校のクラスのお友達の話になりました。

子供は発達障害があります。
ADHDと学習障害(ASDはグレー)です。

私の子供は思っていることを言葉で伝えるのが
苦手で以前はよくお友達と喧嘩をして私が学校から"お呼び出し"は日常茶飯事ガーンでした。

そんな子供が今朝、
嫌なことを言ってくるお友達がいると言っていたので

私から2つのオプションを…

①ママから先生に話してみる
②放っておく

子供は迷うことなく
②の放っておくを選びましたニコニコ

その理由が
もし①を選んだら、その子は嫌なことを言ってこなくなるかも知れないけど、でも今よりもっと仲が悪くなる。
言われたときは嫌な気持ちになるけど関係ないし❗️

だそうですウインク
おー、成長したなぁ〜と実感ラブラブ


というか私より大人笑い泣き
私なんて何でも気にする性格なので
嫌なことは夢にまで出てくるのにー💦

発達障害があっても自己承認が出来れば
本人にとってはなんてことはないんだな…
(私の子供は割と自分大好きなタイプです😅)


子供は皆んな素晴らしい
皆んな違っていい

まさにこれだ‼️




自己承認、自己肯定さえ出来ていれば
子供は子供で私たち親の知らないところで
自分の目で見て感じて
すごいスピードで成長していくんだな…って思いました❗️

少しくらい違っても
普通じゃないのが普通
って本人が堂々と生きていく強さを持ってくれたら万々歳です❣️

勉強ができなくってもいいや〜音譜
心が健康ならいいや〜音譜

だから私の心もいつも健康でいないとね〜おねがい

と感じた日でした。


最近、読み始めた本です。
かなり効くクローバー








ニュースで見ました。
さいたま市の実の兄による母親と3歳児の刺殺事件…


震えました。
怒り…というよりは
今まで感じたことのないような感情が湧き上がってきました。

ここ数年、虐待や殺人、心中…
子供が巻き込まれる事件が毎日のように。


何なんだろう…

勿論、絶大に人を傷つけたり
ましてや殺めてしまうなんてこと
あってはならないことです。

でもきっと幸せではなかったのだろうなと思います。だからといって許されることではありませんが…

でも何だろう…
ぼんやりとだけど少し分かる気がする。

今まで
私はいつも完璧でなければいけない。
私ひとりが幸せになってはいけない。
今現在、幸せを感じてる暇はない。
一分一秒、努力を重ねなければいけない。

それが大人になるということ。
それが親になるということ。

と家族から言われ続けてきました。
今も尚です。

自分の意思とは関係なく立派な大人という鉄の鎧を無理矢理、着せられてるような、そんな不自由な心。


時々、人は人を思いやりという言葉を武器に誰かを支配下に置こうとします。搾取です。
わたしは家族からいつも「あなたのためを思って…」という言葉に支配され、その本意を知ることなく日々を過ごしてきたせいか自分の扱いがとても下手です。


でも子供を持ち親になり子供と一緒に毎日を過ごしていくうちに私が育った環境は何かが不自然だったと感じています。


誰もが皆んな、子供であろうが人種が違おうが、それぞれの個であり尊重は絶対です。もし間違いを犯してしまいそうなら外れそうなそのレールを元に戻す手伝いをする…それでいいんじゃないかと思います。


時には失敗も必要かと思います。
失敗をさせないようにと前もって防御の壁を張るのは誰のためですか?

「あなたのためを思って言っている」とは本当は誰のためですか?


こんな風に感じながら毎日をふつうに
でも心の中はジクジクしながらいかにもふつうを装って生活してる人が多いような気がします。

こんな私もこうやってただ、ここにツラツラと文句を書いているだけでは何も生産できません。

だから今日、
このニュースを見て決めました。
私は私の子供、旦那さん…まず私のこの小さな輪から幸せを生んで行こうって決めました。
何の影響力もない、最近始めたばかりのこのブログでいったいどれだけの人に見ていただけるかは分かりませんが、でも私から子供に子供からお友達に旦那さんから職場の人にと少しでも幸せが広がればいいなと思います。

私には色々な国のお友達がいます。
皆んな個々ではとてもいい人です。
でも国対国になると状況は変わって敵対してしまう事もあります。

でも個々では皆んないい人です。
個々を尊重し大きなマイナスのイメージに惑わされないよう私は自分の軸はぶれないように心がけていこうと思います。


それが子供に一番見せたい私の後ろ姿です。


幸せを感じることが出来れば強くなれると思います。こんな悲しい事件も無くなるだろうと思います。まずは小さな輪から…始めてみます。


長々と書いてしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も明日もずっと良い日が続きますようにおねがい


今日の発見ラブラブ
カラフルなパプリカ



年々、歳をとるごとに一日が
または一週間が瞬きしてる間に過ぎてしまっているような感覚です。


毎日のタスクをこなして
スムーズに一日が終わるようにと日々、過ごしているにも関わらず何故か外野から心がザワザワするような出来事が飛び込んで来たり…


本当に困りますショボーン


出来るだけ穏やかに生活したいからって思う時ほど何かが起こる❗️


「何なんだろう、これ。」
「何の罰?」

って、悪い思考の癖がついつい…笑




今、浅見帆帆子さんの
「あなたは絶対!運がいい」という本を読んでます。読み続けていくうちにヒントがありました❣️

自分自身の精神レベルと同じレベルの事が起こるらしいです。

うーん… そうかも知れないキョロキョロ


浅見帆帆子さんの本は
YouTube講演家の鴨頭嘉人さんのお話で知りました。その鴨頭さんも同じようなことを仰っておられました。(私、鴨さんファンです!)


私はメンタルは弱い方ではないのですが
自分自身の扱いが下手です。

何か問題が起きたりしたら頭の中が混乱し物事が正常に考えられなくなって自分の気持ちとは裏腹な行動をしてしまう時があります。


その時の私は本当に自分が嫌いになります。



でも❣️
浅見帆帆子さんが本の中でも仰っておられるように自分の精神のレベルチェックを習慣にしてみようと思いますウインク 
自分と向き合うのと同じことですよね。




絶対、何かが変わるはずヒマワリ


自分の機嫌は自分でとる!
再確認できた一日でしたニコニコ