自分の気持ちは大事だし、でも結局理想的な楽しい暮らしのためにはお金がいるし。
かといってお金のために生きてるわけじゃないし、そもそもあっちじゃ理想的な暮らしを叶える前提条件がないわけで。
 
本当に迷う。迷った。
お金という確固たる問題だけじゃなく、漠然とした不安もあるし、現時点での私の気持ちや価値観が永遠に続くわけじゃない。
冷静に、現実的なことを考えれば、あっちにすべきなのは確か。
 
うーん、でも、言葉にできないけど、譲れないものがある。
その証拠に、こっちをやめようとは思えなかった。
あの中学時代のような閉鎖的空間と価値観の中では絶対に私はやっていけない。
かつ、私は忌まわしい記憶を埋めておきたい。
一人暮らしの気楽さは、なにものにも変え難いものだし、いちいち詮索(してるつもりがなくても)されるのは気持ちが重くなる。
かなり変則的なライフサイクルだから、口も出されるだろうしね。
怒られて治せるものならいいけど、これは体質的なものだから無理。体力もガタ落ちするし、精神も苛立つ。
そして、やっぱり業務に興味が全く持てなかった。
面白いとも思えないし、そこに誇りも感じなかった。
こっちに誇りが持てるかと言われたらまだよくわからないけど、でも、あっちで裏切りまがいの行為を重ねるよりかはずいぶんと気が楽なはず。
頑張れるだけ頑張ったけど終わった分には、大手を降ってやめればいいって言葉も、大きかった。
 
だから、節約しなきゃ。貯蓄もしよう。
マイナスにならないよう、仮になっても親に迷惑かけることにだけはならないように。
資格の勉強も始めて、ありとあらゆる可能性に備えよう。
やれることは、やるしかないよな。