私が生まれ育った家は3世代世帯でおじいちゃんおばあちゃんと同居でした。

もちろん私は筋金入りのおばあちゃん子!


私の父は63歳の時に癌が見つかり、、運悪く進行性の癌で半年足らずで亡くなりました。

それまで祖母は元気で、父の前年に祖父が亡くなった時もまぁ元気で、、、


でも父(祖母にとっては子)が亡くなった時から

祖母の時間は止まりました。。


80歳を過ぎても子供が先に死ぬことは、こんなにも悲しくて時間を止めてしまうものなのか、、、

と祖母を見て思ったものです。



おばあちゃーん!!

本当に子供が先に死ぬのは悲しいね!!

私も時間が止まってしまったよ!!

私まだまだ30〜40年寿命あるけどどーしよ??



時間が止まって以来ボケてしまった祖母ですが

他の孫の名前がすんなり出てこなくなっても

亡くなった私の長男の名前だけはずっと覚えてて!


うちの長男とにかく賑やか(うるさい)で愛嬌あって(やんちゃ)で可愛かったから、、かな?笑


おばあちゃーん!!

きっとあの子まだわけわからんと迷子やろうから

ほれ○○こっちだぞー 早くおいでー

って呼んで、一緒によくしてたお昼寝してて欲しいな

私もおばあちゃんが安心してお昼寝できるように

なんとか踏ん張って、頑張るよ