おはようございます☀️🌈



のんちゃん、タイトルの通り

3歳になりましたー!!拍手キラキラ




花身体面

身長:83.5cm

体重:10.9kg

11kg余裕で超えてると思っていたのに

まだ超えていなかった真顔ガーン



花ここ最近ののんちゃん

・パジャマも外出用の服も自分で選ぶ

・食事用のエプロンをほぼしなくなる

(でもこぼすことも多いけど🤣)

・指しゃぶりの頻度が減ってくる

・鼻歌まじりで歌を歌うことが多くなり、

何の歌かなんとなくわかるように

・ベビーカーをほぼ使わなくなり

だいたい自分の足で歩くようになったけど

乗せなきゃ行けない時はギャン泣きで嫌がる

・お人形遊びやごっこ遊びをよくする



花睡眠時ののんちゃん

・先にわたしが寝落ちしても

オムツを脱いだり

おもらしすることはなくなった泣

・だいたい21時前後に就寝

遅い時は22時近くになることも無気力



花ご飯関係

・相変わらず家でだけ食べムラ継続中ハートブレイク

・サーモン、マグロが大好物🐟

・いざ時用のフルーツはバナナ、キウイ🥝



花イヤイヤ期

昨日のブログでも愚痴らせてもらったように

まだまだイヤイヤはご健在中です笑い泣き


はぁ~イヤイヤ期っていつまでなの?と

思ってみてみたら

↓↓↓



おおよそ3歳で落ち着き始めて

4歳頃には終わると言われている!!!!


という事はあと1年我慢すれば

イヤイヤは卒業…!!!!

だと思いたいけど1年て長いよなぁ~真顔魂



花トイトレ進捗

トイレに行こうとする時

オムツでやりたい時

本人にとって考えていることはあるみたいですが、

トイレに行ってくれた時は高確率で成功OK二重丸


あとの課題は

おしっこを溜める力をつけること!!

こればかりは努力じゃどうにもならないので

気長に待ちたいと思いますキメてる



花発語 

先月あたりから、

(もしやこれが言葉の爆発期の予兆か…!?)と

思わせてくれるくらい言葉が増えてきましたびっくりハッ


こちらが言った言葉も頑張って

言おうとしてくれる姿も見られます目がハート


そして三語文と言っていいのかわかりませんが、

ちょうど昨日

にっこり「にゃんにゃん、ママどうぞ」

※ネコのぬいぐるみを私に渡そうとしてくれている

ぐすん「ママ、手、痛いー」

と言ってくれたりしてウルウル泣くうさぎ




こんな感じで今月も

出来ることが格段に増えた1ヶ月でしたうさぎのぬいぐるみスター




 



と、言うわけで

3歳にレベルアップを遂げたのんちゃん飛び出すハート



2歳になった時には



と言っていたものの、

なんやかんや2歳になれば周りと比べてしまうことも

減るんじゃないかしら…なーんて楽観的に

考えていたのですがそんなこともなく


保育園でのイベントで落ち込み、

年齢の近いお友だちを見ては落ち込み、と

ずーんと落ち込むことが今までで1番多かった

1年間だったような気がするなぁ悲しいガーン




でもそんな落ち込んでいたわたしを

前向きにしてくれたのは

身近にいるパパさんや保育園の先生方は

もちろんなんですが、

日々やりとりしてくださるブロ友さんや

毎日見てくださるフォロワーさんの

存在がすごく大きいと思っています。



のんちゃんが生まれてくれて

3年が経ったということは、

わたしが毎日ブログを投稿するようになって

3年以上が経ったということ。


三日坊主のわたしがいつまで続けられるのか

自分自身でもわかっていませんでしたが、

今やこのブログはわたしにとって

大事な育児記録であると同時に

素敵な方々との交流の場であり

もはや生活の一部


生涯の宝物です⋰˚





いつものんちゃんを、わたしたち家族を

見守ってくださる皆さま、

本当に本当にありがとうございます


3歳になってパワーアップしたのんちゃんと

ママ3歳になったわたし、

まだまだ新米なので悩みまくりの日々が

確実に続いていくとは思いますが

色々ご相談させていただけると嬉しいですニコニコ



これからものんちゃんファミリーを、

どうぞよろしくお願いいたします!!ニコニコラブラブ



※まだ七五三問題は決着がついていませんが、

一旦相談会で試着させてもらいました😚❣️

お願いするとしたらどっちの色がいいか悩む~🥹✨




色々お手ごろ価格であるんだなぁ~✨

 


めちゃくちゃお洒落&可愛いのもある~♥!