おはようございます☀️🌈



なんとなーく歯が生えるスピードも普通だし

のんちゃんは全て歯が生えていると

思っていたのですが、

歯磨きの時にじっくり口の中を覗いてみると


歯が16本...



ん?子どもって歯は何本あるんだっけ??

なんとなく疑問に思って調べてみると


え、20本!?びっくりハッ

更に詳しく見てみると


4歳の誕生日までに20本全て

揃っていればいいのか...ホッ滝汗

 

 

他のサイト様では


『2歳すぎ~3歳の幼児の歯は

上下合わせて16本歯が生え揃う』

と書いてあるし、今の段階では

あんまり気にする事ないのかなぁ🤔💭💦


ネットに載っていることと

違う内容が書いてあると不安になりますね驚き


皆さんのお子さんは、

歯の本数どんなかんじですか?歯





昨日の夜はイヤイヤが半端なくて

心身ともに疲れました絶望


ご飯を食べてる最中にトイレに行きたいと要求

トイレに行ったあとオムツを履こうと促すも

履こうとしない

しばらくノーオムツで動きまわり

「オムツが嫌ならおねえさんパンツはどう?」と

言ってみるも掴んでぶん投げる

そしておままごとキッチンにある

野菜たちもぶん投げ始め、

棚に置いてある小物たちもなぎ倒し

下に落としていってリビングは地獄絵図

結局ご飯も中途半端になり

オムツも履かないしで

なんだか疲れた...魂が抜ける



そんな時、パパさんがやってきて事情を説明

冷蔵庫にあったポンデリングをあげたら

パクパク食べだし

その様子を見てもまたずーん真顔



とりあえずお風呂に先に入って

(平日パパさんがいれば、先にわたしが

お風呂に入って呼び出しボタンを押したら

のんちゃんを連れてきてくれるスタイル)

呼び出しボタンを押してのんちゃんを待つと、

👨「オムツ普通に履かせてくれたよ、

ポンデリングの後シリアルも少し食べた」


あぁ~パパに言われたらオムツも履くし

ご飯も食べるのね...

(=わたしのご飯は食べたくなかったってことね)

またもやずーん真顔



思い返せば、のんちゃんがオムツを

履いてくれなかったり物を投げたりした時

わたしは笑顔でなんて言えず

仏頂面真顔だったり

も~ムキー💢って怒った顔をしたり

本当に余裕がなかったから、

優しく接してくれるパパさんに言われたら

そりゃあのんちゃんだって嬉しいよね泣くうさぎ


朝の支度でのんちゃんがイヤイヤすごい時も

パパさんは疲れつつも怒ったりしないから、

そういうところ見習わなきゃなぁと反省です悲しい



あぁ~

夏の暑さ×イヤイヤ期は

いつも低めなわたしの沸点を

更に急降下させるのでやんなる~笑い泣き泣