おはようございます☀️🌈



先日、実家に帰った時に

実家と自分の家の綺麗さの違いに

絶望したとブログに漏らしましたが…


ちょうど職場でのお昼時間、とある話がびっくりハッ



掃除が苦手~という同僚の話が発端で

それは掃除が苦手なんじゃない、

片付けが苦手なんだ!!!という結論に行き着き


そこから他の皆さんも

わたしも、わたしもと

片付け苦手エピソードをご披露笑い泣き


・物を捨てればいいのに捨てれないから

どんどん溢れていく

・収納ケースを買ってもその時は収納出来るが

日が経つと物が増えるから

またもう1つ収納ケースが必要になる

…のエンドレス

・気合を入れて片付けをしても

その後どこに置いたかわからなくなって

片付けしたところをひっくり返す

・片付けようと思ってテーブルの上に置いて

おいたけど片付けが出来ずテーブル半分が

物置状態になってしまう

・クローゼットに物が溢れて入らない


もう、話を聞いて共感の嵐でした🤣


うちのオカンや普段から片付けがしっかり

習慣になっている方にとっては「???」な

理解出来ない内容ばかりだとは思いますが、

片付けられない人にとってはあるあるのようで泣き笑い


正直片付けが苦手って恥ずかしくて

職場では黙ってきましたが、

同じ気持ちの人が思ったよりたくさんいて

勇気づけられました目がハート



ちなみにこんな記事を発見↓

①時間に余裕がない
②使った後にそのまま放置する
③買い物が大好き
④もらえるものはとりあえずもらう
⑤手放すことに罪悪感を感じる
⑥物の可能性を考える
⑦一気に片付けようとする
⑧片付けようと思ったら収納用品を買いに行く
⑨家の中に開かずの間・開かずの扉が存在する

め、めちゃくちゃ当てはまるんですけどォォォオエー



思い切って整理整頓講座みたいなのに

参加してみようかしら?昇天


はたまた整理整頓アドバイザー的な方に

出張に来てもらう?昇天


ダスキンさんもそういうのやってるんですね…



色々やってみたいけど、先立つもの(👌💰)が

必要なわけで…真顔


自力でやれるだけやってみよう...


あぁ~お金が空から降ってこないかなぁ~よだれ現実逃避






例の自宅保育2日間

ゆるトイトレも変わらずやっていたんですが、

やっていく中で困り果てていること...


それは、

トイレの水を頻繁に流すこと💔

トイレットペーパーを無駄に使うこと💔


「お水と紙がもったいないよ!」

「たくさんは使わないよ!」

「おしっこと💩をした時だけ流そうね」

なんて誰でも言えるようなことをひたすら

言っているけど本人には全く響いておらず、

なんて言ったら伝わるのか

頭を悩ませております🫣💧


ひたすら伝え続けるしかないとは思いますが、

「これをしたら(言ったら)やめたよ!」的な

魔法があったら教えていただけると嬉しいです😭❣️


あぁ~語彙力がない自分にも

悲しくなってしまう~魂が抜けるガーン



アンパンマンのカード、

集めてご満悦😍