おはようございます☀️🌈



常々ブログ内で言いまくっておりますが

料理苦手ママ代表

と言っても過言では無いわたす🙋


とにかくめんどくさいことはやりたくない、

簡単なもので済ませたい、

そんなことを日々考えながら生きていますにっこり



しかし、めんどくさい食材ランキングがあれば

確実にランクインするのではなかろうかと思い

避けて避けて通ってたものが

とうとう手元に届いてしまいました...



\  どーーーーん /


たけのこ!!!



毎年近所でたけのこがとれるらしく引っこ抜いては

色んな人におすそ分けをしてくださる方が

職場におりまして、


去年は「大丈夫です~滝汗」と断ったんですが

今年は既に色んな人の手にたけのこが渡っていて

周りの方に「さすがにもういらないから、

お願い!もらって!!お願い💦」と懇願され

受け取った2本のたけのこ...



アクが~とか

えぐみが~とか教えてもらいましたが

お恥ずかしながら本当の本当に

たけのこを調理したことがないので

ちんぷんかんぷん汗うさぎ


最終的には

「ネットを見ればすぐ出てくるよ!」とのことで

結構な重さのたけのこを持ち帰って

早速ネットを見てみると



米ぬか!?

赤唐辛子!!?

な、ないんですけど...不安


と思ったら、

これならなんとかやれそう~🥹✨

(重曹あったかな煽り)


しかし弱火で30~40分...時短になったといえど

仕事が終わってマッハでご飯つくりを

やっている時なかなかしんどい昇天ガーン



今日は無理や...やれる気がしない…


そして見つけたコチラ



これしかない…

しかし猶予は2日以内...

時間が短すぎる泣き笑い


でも

・アク抜き

・皮をむく

・水にひたす

これさえ終わればこっちのもん🔥💪


出来上がったらたけのこご飯をつくるんだ!


もし...よかったら...初心者でも簡単に作れる

オススメのたけのこレシピがあったら

ぜひぜひとも...教えてください🫣💞切実





土日を挟むとすっかり脳内から

抜け落ちてしまっていたんですが、

また悪夢の平日=夜のお着替えイヤイヤタイムが

今週もやってきましたネガティブ魂


ここ2日間はパパさんが在宅だったので

🧒(もう無理~!お手上げ~!✋)と思ったら

早々にパパさんを呼んで対応してもらい、

やっぱりちゃんとお着替えさせてくれたのんちゃん



うん...

ママが嫌!パパがいい!

そういう時期なんだってわかってるけど、

こんだけ一緒にいるのママなのに

パパがいいとなっちゃうのが少し悲しい🥲


パパさん対応の元スムーズにパジャマを

着ているのんちゃんを見ては

なんだか無性に泣きたくなってきました悲しい


そりゃさ、パパさんは基本少ししか顔出さないし

全然怒らないし、わたしが家事をしている時に

体を張って遊んでくれるから

パパが大好きなのはわかるけどさ...(ぼそぼそぼそ)


今週何日間か出勤する日があるかもらしいので

パパさんがいなくても無事にパジャマを

着てくれるのか不安でしかないチーン


はぁ~何事もなくスムーズに

パジャマを着て

就寝してくれますように...!!!笑い泣きキラキラ



ここ何回かでんぐり返しを

成功させているのんちゃん👏

でも見ている方はヒヤヒヤ💦



丸いまな板、使い勝手いいらしく欲しいなぁ🤤