おはようございます☀️🌈



昨日は1週間の中でもいちばん忙しい水曜日…

バタバタしながら業務をこなしていたら、

お昼前にわたしのスマホに着信が📱ピリピリ


ふと名前を見ると

『〇〇保育園』


😱



保育園からの着信なんて

確実にいいことでは無いのは確実なので、

🧒「保育園からなのでちょっと電話とります💦」

👩👱‍♀️(周りの同僚たち)「ま、まさか…!!」


ざわざわざわ…ざわざわざわ…



🧒「はい、〇〇です」

📞「お世話になっております、

〇〇組の担任の〇〇です。

のんちゃんなんですが、

先程体に触れたら体温が熱めだったので

測ってみたところ37.5度で

10分後に再度測ったら37.9度まで上がりまして…」

🧒「は、はい💦」

📞「ただその後すぐに下がって

今37.5度に落ち着いています。

念の為現状報告でご連絡しました。

のんちゃん自身はすごく元気で、

今給食もモリモリ食べています。

お昼寝後にもしかしたらお熱がまた上がって

お迎えをお願いするかもしれないので

その時はまたご連絡させていただきますね」

🧒「わかりました💦覚悟しておきます💦💦」

そんな感じで一旦終わった保育園からの電話…

ちなみにうちの保育園は38度超えたらお迎え要請発動


こりゃあきっとお熱が上がって

お迎えに行くことになるだろうなぁと思い、

業務に関わりある方々に一応報告しておき

いつでも早退できる準備を進めていたところ


14時…連絡なし

15時…連絡なし

16時…連絡なし


結局終業時刻まで保育園からの連絡はなかったので

どうやら37.5度以下になったのか

乗り切ってくれたらしいーーーー!!笑い泣き



昨日は人が多かったので早退したとしても

業務はなんとかなりそうだったけれど、

お熱で呼び出し=次の日はお休み確定のため

人が少ない今日休みになってしまうことの方が

正直キツいのでよよよよかった😭


保育園へお迎えに行くと

👩「お仕事中にお電話すみませんでした💦

お昼寝後お熱を測ったら37.2度まで下がって

それ以上上がることはありませんでした。

多分動き回っていたからか一時的に

体温が上がってしまったのかもしれません💦」

と先生からお話を伺い、次の日も普通に

登園して大丈夫とのことだったのでひと安心悲しい



うちの保育園て(どこもそうなのかもしれませんが)

お熱が高すぎると即お迎え要請の時もあれば

今回のようにぐんと上がって下がった場合や

気になる症状があった場合は

中間報告の連絡を入れてくれる時もあり、

仕事の調整や心の準備がしやすいので

ありがたいですお願い逆を言えばずっとヒヤヒヤですが💧‬


久しぶりのお迎え要請疑惑の電話、

ドキドキヒヤヒヤした時間でした泣き笑い






4月に新しいお友だちや1歳児クラスの

かわい子ちゃんたちが入園して早半月…


やっぱり入園したての子たちが

しばらく主役(?)なのか

毎日保育園がアップしてくれる園の様子を

撮ってくれている写真からのんちゃんの姿が

ぐーーーーーーーんと減りました真顔


ぐーんと減ったどころか2歳児クラスが

うつっている写真すらない時もある笑い泣き



前の時もパパさんの発言でハッとしましたが


きっと去年の今頃はのんちゃんたち1歳児クラスが

入園してたくさん写真を撮ってもらえた分

違うクラスの写真がぐっと減ったり

したんだろうなぁ~泣くうさぎ

上のクラスの親御さん、感謝感謝です…✨



しかしわたしは通過儀礼といいますか

仕方ないと思えるんですが、

入園当初から写真に関してはうるさい

うちのパパさんのフラストレーションがたまり

いつか爆発して保育園に余計なことを

言ったりしませんようにと願うばかりです魂が抜ける💦


↑こん時もうるさかったにっこり



ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

だいすき仲間がいて嬉しいです💓

オカンも4月中に

踊りと歌を覚えるか…🫨