おはようございます☀️🌈



のんちゃん、2歳2ヶ月になりました拍手



花身体面

身長:78.3cm

体重:9.4kg

インフルエンザ回復後にあった身体測定での

結果なので体重は減った状態えーん



花最近ののんちゃん

・出かける時は自分で靴を履こうとする

→家に帰ったら靴と靴下を脱ぐ

・家の前に着くとポストに手を入れて

郵便物が届いていないかチェックしてくれる

・足洗いマットデビューで楽しそう

・三輪車とアンパンマンスリッパがお気に入り

・お風呂入るよー、寝るよーと声をかけると

目的地まで1人で向かおうとする

・お腹が空くとベビーチェアによじ登り

椅子に座るので地味に急かされる



花睡眠時ののんちゃん

インフルエンザから回復してからというもの

お風呂から上がる→絵本を読む→寝室に行くと

・すんなり10分以内には寝てくれるように

・夜泣きは何度かある

・勝手に寝室のドアを開けることはなくなった



花ご飯関係

・食べムラがすこーし減ってきた

・みかんが大好きでうまいこと吸っては

皮を出している



相変わらず、ゆっくりのんびり

成長中ののんちゃんですうさぎのぬいぐるみ気づき



保育園でも楽しく過ごしているのんちゃんですが

この間保育園へお迎えに行って担任の先生と

少しお話をしているとひょんなことから


①保育園で園児一人一人に割り当てられる

動物のシンボルマークがあるのですが、

他の子はだんだん理解してきているみたいだけど

のんちゃんはまだわからないみたい

②すぐに走ってどこかへ行ってしまうことが多い

③名前を呼んでも気付く時と気付かない時がある



この3点がちょっと気になっているんですよね~と

教えてくれました…オエー


確かに保育園の写真をアップしてくれた時も

同じクラスの子たちは大人しく椅子に座ってるのに

のんちゃんは床に座っていたりする場面も

あったりするのを見たり、

うーん…どうしたらいいものなのか悩みます悲しい


①に関しては同じシールのあまりがあったら

家でもわかるように色々のんちゃんのものに

つけたりしてみようかな?🤔💭

他の子は覚えてきているというのもずーん…


そして③は確かに呼んだら

振り向く時と振り向かない時があって

心配になることもしばしば🥺


保育園て刺激を受けることたくさんあるとは

思いますが、周りのお友だちとの成長の差が

目に見えてわかるという面もありますよね泣くうさぎ

(運動会の時すごく痛感しました…)


それに加え保育園の現場のプロから言われると

どうしても不安な気持ちが一気に増しますが、

園での様子を教えてくれるのはありがたいので

先生に色々アドバイスをもらいながら

のんちゃんが過ごしやすいように

なればいいなと思う今日この頃でした🍀



どんなのんちゃんも

ママはだいすきよ



買おう買おうと思いながら忘れていた

絵合わせシールと靴置きステッカー…

そろそろ買おうかなニコニコ💡