おはようございます☀️🌈



のんちゃんが通う保育園は

ブログでも何度か出ている通り

紙の連絡帳を使っています✏️___



アプリもあるんですが基本的に

・毎日アップされる保育園の様子が

うつった写真を見れる&購入出来る

・保育園からのお知らせを見る

・保育園への入退室した時間を確認

・毎月ある身体測定の記録


だいたいこの機能のみ使っていて、

ほとんどのことをアプリでしている保育園が

羨ましいなぁと思うこともしばしば…🥺✨



そんな中先日ついに新機能が増えまして、

欠席、遅刻の連絡がアプリ上で可能に

なったのですー!!笑い泣き💕


今まで欠席する時は電話でしていて

忙しい朝など、申し訳ないなぁと

思ったりすることもあったので

アプリ内で完結出来るのはありがたい😌お願い



噂によると、いずれ連絡帳も

アプリに変わる可能性があるみたいなんですが

保育園に通い始めて4ヶ月が経ち

先生のイラスト付きのメッセージを

見るのも楽しみになっているのも事実で…


アプリだったらぐっと記入の時間も減るし

いいことずくめなんだろうけど、

今となっては連絡帳はアプリに変えて欲しいとは

即答しにくい感じです😂



ちなみに完全にアプリを使っている保育園だと

・延長保育や預かり保育などの予約申請

・園バス位置情報確認

・個別メッセージのやりとり

・保育園のお迎え時間の連絡、お迎えに行く人の

事前共有

・利用有無のアンケート

などなど色々あることに驚き!!びっくりハッ


どんどん便利になっていくんですねぇ照れ🍀



そういえば先日、近くで花火大会があり

ちょうど家からも見えるので

のんちゃんにとっては初花火でしたニコニコ🎇


『子どもや犬は花火の音が苦手らしい』と

チラッと聞いたことがあったので

大丈夫かなぁとドキドキしたんですが、

始めこそちょっと泣いたものの

すぐに慣れたようで

早い段階で飽きておられたお嬢😂笑



そしてちょうどのんちゃんが寝る時間と

どんかぶりだったので

花火の音が聞こえまくりまぁ~寝ない🤣💦


花火が見えるというのが決めてのひとつで

今の家を購入したんですが、

子どもやモル🐹さんのことを

全く考えていなかったので

ちょっと後悔してしまったわたしでした泣き笑い💧



初めは窓を見て

花火に食いついていた

のんちゃん気づき



まだ狙っているお風呂のアンパンマングッズ…