おはようございます☀️


帰省11日目。



帰ってきてから1週間以上

経ったということで、

祖父に会いに行きました◎


おじいちゃんに会ったのも

3年前が最後。


実母からおじいちゃんの近況を

電話でちょくちょく聞いていたものの、

久しぶりに会うおじいちゃんは

どれくらい変わってしまったのか…

会うまでドキドキ、

何故か緊張していました。



おじいちゃんの家に到着すると、

趣味の家庭菜園をしていた所は

荒れ放題になっていて

おじいちゃんは腰が曲がってしまい

高かった身長は

今ではわたしと同じくらい。


綺麗好きだったおじいちゃんは

もう掃除することも大変なようで、

実母と実母の兄姉の3人で

分担して毎週掃除に来たりしているとか。


咄嗟に「おじいちゃん、全然

変わってないね!」なんて言ったけど

元気だったおじいちゃんしか

記憶に残っていなかったわたしにとって

変わってしまった姿はショックでした…


ただ、変わらぬ優しさと笑顔で

のんちゃんに会えたこと

わたしと会えたことをすごく喜んでくれて

おばあちゃんにはひ孫を

見せれなかったぶん

おじいちゃんにはたくさん

会わせたいなぁとひそかに決意✊




その後は2年前に亡くなった祖母の仏壇に

お線香をあげて、

のんちゃんも一緒になむなむ🙏🏻


わたしが来れなかった3年の間のことは

全部本当だったんだ、

おばあちゃんにはやっぱり会えないんだ、

たった3年の間に色んなことが

変わってしまったんだなぁ😔はぁ…




わたしも歳を重ねている分

周りだってどんどんと歳をとっていく。


当たり前のことなのに、

こうなるまで見て見ぬふりを

していたのかもしれない悲しい 



親もじわじわと体に不調が出てきたり、

夜実母と晩酌をしている時に

仏壇を引き継ぐ話が出てきたり、

どこのお墓に入るとかの話が出たり、

祖父が亡くなったあとの

家をどうするかの話になったり…

先のことを考え始めなくちゃ

行けない歳になってきたんだよね😢


聞くほどに

考えるほどに

胸がぎゅーっと締め付けられて

泣きたくなるような


辛いことだけど誰にでも平等に

時は流れているんだね、という話でした。


(朝から暗い内容でごめんなさい…😔)



気を取り直して

昨日の離乳食~!


◆1回目

︎︎◌7倍粥(出汁入り)
︎︎◌納豆
◉豆腐
◉にんじん
◉たまねぎ
バナナ
プレーンヨーグルト🆕´-
麦茶

なんと、昨日やっていた小児科を
近所で発見したので
初ヨーグルトとらい!

相変わらず微妙なお顔…😵💦 

オカンからも

「のんちゃんは離乳食食べてくれるけど

美味しいって顔はしてくれないね🤣」と

言われてしまいました😂


◆2回目
︎︎◌ベビーうどん(おみそしるのもと)
︎︎◌キャベツ
︎︎◌鶏肉と緑黄色野菜
アップル・オレンジ・バナナ
麦茶


色々考えてしまうことは

あったけど、

1番はおじいちゃんに

のんちゃんを会わせることが

出来て本当によかった✨


こまめに会いに行こうね、

のんちゃんニコニコ気づき