「協会ビジネス」ベーシック講座 SBBS第2期終了! | ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト

ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト

「MBAを越える世界的資格を創る!」
「起業家10万人の育成・在宅秘書10万人の雇用創出を通し、GDP3兆円の向上に貢献する」

「協会ビジネス」ベーシック講座 SBBS第2期が無事、終了しました。
 
最終回は、つくりあげたビジネスモデルの発表の場で、協会ビジネス考案者の前田先生にもお越し頂いた上での、全受講生による卒業プレゼンでした!
 
皆さん相当緊張されていらっしゃいましたが、もし、良くないプレゼンになったとしたらそれは私のご支援の仕方に問題があったことにもなりますので、私自身も結構緊張しましたね。(笑)
 
今回の受講の過程では、教えるという立場を通し、私自身、できていないことにたくさん気付くことができ、まさに、教えながら学びを、これまで以上に深めることができた期間でした。
 
これは、自身の協会の経営にもどんどん活かしていけることになりますし、これから協会を立ち上げられる方々のお力になれるようさらに向上していけたらと考えているところです!