初フルマラソン 完走しました!! | ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト

ビジネスモデル・デザイナー®認定プロジェクト

「MBAを越える世界的資格を創る!」
「起業家10万人の育成・在宅秘書10万人の雇用創出を通し、GDP3兆円の向上に貢献する」

運動が超超苦手な私が、昨年、2回の練習だけで、ハーフマラソン大会で完走できたことで自信が付き(記録は2時間24分)、今年2019年の1番の目標を、フルマラソン完走に掲げていました。
 
そのために、まずは、現時点でどこまで走れるかの現状チェックのためにと考えて、年始の本日1/5に、マラソン大会の予定を入れていました。
 
そのために行った練習は、昨年のハーフマラソン大会を含めて4回のみ。
 
こんなふざけた状態でフルマラソンに参加して良いのかという不安も大きかったですが、あくまで現状認識のために参加した次第でした。
 
 
実際にマラソン大会会場に訪れて驚いたのは、ほとんどの参加者が、ハールマラソン以下で、フルマラソン参加者はわずか24名しかいない!!ということ…。
 
マラソン大会は、少なくとも、何百人、何千人と参加するものと思っていたのに???!!!
 
これでは、ダントツビリで、私1人だけ完走できずに…想像を絶するほどの恥をさらすぞ…と覚悟して、スタートラインに立った次第でした…。(大汗)
 
 
ところが、なんと、リタイヤどころか、完走してしまいました!
 
順位は24人中、18位です!!
 
ゴールした後、疲れて倒れそうになったのでなく、この順位を聞いて、本気でずっこけて転びそうになりました。(笑)
 
いずれにしても、今年1番の目標である、フルマラソン完走を、年始早々にでき、本当に嬉しかったですね。^^
 

 


 
 

ただ、そんな想定外の嬉しさはさておき、決して、この完走はカッコいいものではありません…。
 
前半の21kmは、2時間13分という記録で、直前の練習をもとに、私が楽に走れるペースを算出したのですが、その通りのペースで走れました。
 
この調子で、残り半分を走れたら、結構、初心者にしてはいいタイムが出るのではと、ウキウキした気分でした!
 
 
ところが、後半になって、突然、足が動かなくなってしまったのです…。(涙)
 
フルマラソンを経験した方々からは、なぜか、そういうときが来るよ、などとは、聞いたことが何度かありました。
 
そのときは、
「気合いが足りないだけなのでは?!」
などと思っていました。
 
が、これは本当にあるものであることを実感しました…。
 
全く息があがってなく、体も心も頭もクリアで、これから、もう、いくらでも走れるよ、という感じなのに、足だけが前に出ないのです…。
 
気合いが足りないのではと思って、気合いを入れても、ウソだろう!!と思うほど、物理的に足が動かないのです…。
 
正直なところ、その後、100回くらいリタイアしようと思うほど、キツかったです…。
 
ハーフマラソンでは、全くといっていいほど苦しい、ツライ、ということを感じなかったのに、フルマラソンは、やっぱり、練習もせずに、知識も身に付けずに、やるものじゃないなと、その間、1,000回くらい思いました。(笑)
 
 
そんなこと考えていながらも、今年1番のゴールであるフルマラソンの完走を、年始早々に実現できたのは、本当に良かったです!
 
ただ、ゴール達成のためには、やはり、気合いだけでなくしっかりとした準備と計画、トレーニングがどれだけ重要であるか、という点を、自らのカラダを通じて、体感した1日でした。^^