予定通り38w5d帝王切開で3225g元気な長男を出産しました!
前日13:30入院。毛剃りやら説明やらされて過ごしました。
21時下剤服用。
22時以降絶飲食。

当日、排便なく浣腸。
13:30オペ開始。
とにかくドキドキでした。
オペが始まると同時に色々なことを思い出してウルウル。
赤ちゃんぐいぐい引っ張って出して泣き声が聞こえた時は号泣。チラッと赤ちゃんを見せてくれてすぐ連れていかれました。
私のその後の処置が思ったより長く不安になりました。
後々きくと、卵管血腫と子宮の癒着が酷くその処置をされたようです。
そのため術後の痛みがより酷すぎて…帝王切開って痛いとは聞いてはいたけどこんなに!?
と自分の弱さに溜息…
いやいや痛いわけだよと看護師さんたちに言われ納得。
ガスがでず絶飲食になりイレウスになりかけてるかも.と今日はレントゲン検査をする予定です。
なんだか想像以上だった帝王切開。
でも開腹しなければ血腫も癒着も気づかないままだった。
だから逆子でいてくれたのかなあ…
その処置のためにイレウスにはなる可能性は高いしこれからもだけど開腹手術をするとそのリスクは高いから仕方のないことかなあと思っています。
ただガスが出ないのが不安。腸が動いていないようで…
早く食べておっぱいあげて退院したい。
痛みとの戦いはいつまで続くかなあ。

娘とはビデオ通話をして話しましたが意外と元気そうで安心。きっと色々寂しい気持ちもあるだろうけど…。
娘とはのためにも早く退院出来る様に頑張ります。

とにかく赤ちゃんの誕生に感謝です。
唇が死産した娘にそっくり!
目元は私に似ていて長女とは鼻が似てるかな!?
まだ赤ちゃんと過ごせておらずへこみますがおっぱいがではじめ、今日から授乳できたらなあと思ってます。

本日38w4d
陣痛来ることもなく予定通り入院しました。
入院してからは色々説明やらNSTとったり足背動脈を確認。
足背動脈が左足がひろえず
ドプラー?を使い師長さんまできて探してました。
足の手術経験や静脈瘤を指摘されたことはないかなどなど聞かれたけどもなんもないよー。
血栓症になったら怖いと不安になったけれど…大丈夫なようです。
とにかく今日まで来られたことに感謝。
これが最後の妊娠。
胎動をしっかり感じ心に刻み明日に挑みます。
怖さもあるけど色々な想いが溢れて産まれてくる前から涙してしまいそうです。

本日36w4d

臨月に入り張りも増えてきたものの…まだちょいちょい自転車に乗ってしまっています。
お腹の子→通称たろ〜ちゃんは相変わらず頭がおへそあたりにあり、顔を外に向け子宮の壁に思い切り突き破ろうかと思ってるのか押し付け両手片足も顔をにあるため一向に顔を見せてはくれません(笑)
助産師さんや看護師さんは手術日に回っていたって子もいるしまだまだ回る!
なんて励ましてくれているをんだろうけど、私はもう逆子を受け入れて限度額認定証の申請手続きを進めています。
先生もこの子は回らない!一度も回らないもん!とオペする覚悟を決めているご様子(笑)
昨日、術前検査をしました。
あー、いよいよかあ…と実感が湧いて不安と娘が心配なのと色んな気持ちになりました。
4/2入院し3日は15時過ぎにオペなのでお腹空きそう…(笑)
38w5dでの出産予定です。
もうすぐ会える。。。
こんな日が来るなんて今も信じられない気持ち…
とにかく元気に産まれておいで。
28週から逆子になった赤ちゃん。
その後一度もまわることなく逆子のままの5週間。
自分でも頭の位置が分かるので検診の度に治りません…と先に先生に伝えていました。
元気でいてくれるだけでいい。
元気で産まれてくれたら自然分娩でも帝王切開でもいい。
それが一番の想いではあるはずなのに…
3月産まれになるか4月産まれになるかという微妙なところなのでできれば…逆子治ってほしいのが本音です。
母が長く来られないというのもあるので出来るだけ予定日近くに産みたいという希望もあり…
帝王切開がパニック障害があるため少し怖いのもあり…
なんだかんだ諦めきれておらずお灸をしたら火傷をしたり…
張り止めが前回処方されたので逆子体操もできず。
仕事は今週頑張れば産休に入ります。
昨日がお遊戯会だったので一大イベントが終わり心身共に少しは楽になれば赤ちゃん回るかなあと期待してみたり。
そんな毎日を送っています。
産休に入ったらディズニーシーかアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたかったけれど…
張りもあるしコロナも心配なのでゆっくりゆったり過ごす予定です。

食べすぎに気をつけて残りのマタニティライフ穏やかに過ごせますように…

今日から30週!
あっという間なようですが…長かった。
産休まで一カ月。
お遊戯会があるため準備もバタバタで、毎日がへろへろです。。。
前回の検診2日前くらいに起床時お臍が硬くお腹はりはり。胃の圧迫感…。
今頃初めて逆子になっていました…
自然に任せたいので逆子だとしても帝王切開に抵抗はなかったけど…予定日が4/12なので3月生まれになってしまうので保育園のことなどを考えるとやはり4月に自然分娩がいいです。
毎日語りかけてます。
体操指示もないし、試しにやったら腰痛になってしまいつぎの検診で相談してみます。
戻っている気配はないけど…。
娘のときは自転車もやめていたけれど、まだまだ乗りまくっています。
また、娘のときあんな増えなかった体重が毎回毎回増えてしまい既に娘のときの臨月以上の体重に。
やっと増加のペースが落ち着いては来ましたが気をつけてるつもりでも何故か増えていきます。
産休まで毎日カウントダウンです。