お久しぶりです。
元気です!
仕事で残業も多くこの二ヶ月自分でも戻りたくないと思うほど頑張りました。
検診も仕事後や土曜日が休みの日に行っていましたが心身ともに疲れてしまい、先日の助産師外来から休みを取って行くことに。
その週から働く保育園、自分のクラスでインフルエンザが流行り始め…職員もうつった連絡が昨日来てビクビクな年末を迎えてます。

検診ではやはり赤ちゃんの姿を見る度に涙が溢れてきます。本当に私…また妊娠しているんだよね。
そんな気持ちにまだ何度もなる。
毎日あの子を思い出しては
この子はこの子と言われた言葉が頭に浮かぶ。
20週でのスクリーニングでも問題なく24週くらいからは胎動が強くなり毎日動いているか不安でたまらなかった日々もこえました。
17週で性別はほぼ男の子と分かり、よりこの子はこの
子なんだと感じられるようになってきました。

17w3dで亡くなった子は124g。標準的な成長でした。
24w3dのこの子はおよそ750g。
7週間で6倍にもなるんだね。
色々思う日々です。

お腹も目立ってきて職場の保護者にも報告をしたり…友人にも報告。
やっとそんな日が来たけれど。
二人目おめでとう。
良かったねえ。
自然?
色々胸がチクチクする時がある。
ごめんねって眠れない夜も多い。

この妊娠が順調なのはとても幸せで感謝しかないはずなのに…。忘れてしまう日はないのにあの子を。。。

なんだか久々に書いていたらちょっと独りよがりな感じですいません。

次回はもっと明るく妊娠経過を伝えます(^_^)☆
インフルエンザ流行ってます。
皆さまもお気をつけください。
良いお年をお迎えください。

先程、羊水検査の結果を聞きに行ってきました。
まずはいつもの神社に寄って祈ってから。
夫は既に来てきて交わす言葉も見つからないまま呼ばれました。
 
「今回の検査結果は」
と先生が話し始めたときに紙から目が離せず。
染色体異常は見られなかったという文字が目に入ってきました。
先生から「異常なかったよ」
そう言われて初めてやっと実感が湧いて涙が溢れました。
産める…
産める。
産んでいいんだ。
産むよ産むよ!


今は体の力が抜けてポーッとしています。
まだまだ何があるか分からないけど大事に大事に育てます。
願っても何をしてももう結果は出ているけれど…
願わせてください。
今日、仕事後に羊水検査の結果を聞きにいきます。
夫は陽性が出たらまた諦めてほしい意思は変わらず。
私はもうそんなことは出来ない気持ちが変わらず。
結果次第では離婚も考えていかなくてはならないのかな。
そんなの寂しい。

赤ちゃんの胎動を感じ嬉しくて。
少し感じないと不安で。
既に大切な大きな存在。

数時間…笑顔でいられますように。
羊水検査をしてから一週間と一日。
張り止めの薬を飲んでいる間は動悸が激しく眠れないしドキドキバクバクがより不安を募らせました。
5日間飲みきりその後動悸はなくなったものの毎日毎日考えてしまう。
考えても祈っても、願ってももう決まっている運命なのに…
万が一、染色体異常があれば中絶してほしいのが夫。
去年は21トリソミーだとしたら、堕ろしてとは言えない。
そう言っていたのに。。。
18トリソミーの子を授かり、中絶しその後障害がある子を見て自分には育てられないと感じたみたいで考えが変わっていた。
でも私は万が一のことがあってももう自らの手で命を終わらせることは出来ない。もうあんな出産はしたくない。
とはなしても「そうなの?」とか、だから作りたくなかったとか無責任な発言。
もしものことがあったら夫婦関係…続けていけなくなるのかもしれない…
産んでいいとかダメとかそんなのなければいい。
産むのが当たり前だったらいいのに。。。

17週なのにお腹がものすごく出ていて…長女の時の17週の写真なんて殆どお腹でていなくて去年の死産した子の時も同じくでていなくて。
羊水過多?
また何かあったら…本当にどうしよう。
染色体異常繰り返す。と検索したり…
お腹の赤ちゃんをもっともっと大切に幸せに想ってあげたいのに…マイナスなことばかり考えてしまう夜ばかりです。
みんなどうやってこの期間を過ごすのだろう…

あと一週間…
出来るだけ笑って笑って笑って、過ごします。
少し感じる胎動は幸せなひと時です。
本日16w3d
午前中仕事をして午後から羊水検査へ。
13:15受付をすませ血圧を測りトイレをすませ検査室へ向かうエレベーターの中で突然涙が出てきました。
無意識にあの子が思い出されてただただ涙が溢れました。
そのまま何とか堪え、検査室に着いてベッドへ。
エコーを見始めたらしいまた涙が。
どうしても去年の子を思い出してしまって…すいませんと話すと、いつも無愛想なおじさん先生が腕をさすってくれてニッコリ。予想外の対応に更に涙が止まらなくなりました。それでもお腹に針がズレたらいけないとこらえましたが先生は何も言わずに淡々と麻酔を打ちました。
麻酔を刺してさらにグッと麻酔が入るのが痛かった…
羊水は三回に分けてとってました。針は一度刺したのみ。ゆっくりゆっくりとっていた。
エコーはさらっとみてすぐ針を刺す位置を決めてあっという間に麻酔→羊水検査とFMCで去年やった時より早すぎてびっくりしました。
終わってからはすぐ張り止めと抗生剤を飲みそのまま二時間、NSTを測りながら休みました。
FMCは赤ちゃんをエコーで見たらすぐに会計でした。結局倒れしばらく休んでから帰宅だったので、今回の丁寧な対応は安心できました。
二時間休んでからエコー。
先生がDVDに録画してくれ、更に4Dまで見せてくれまた涙…
性別もまだ早いからなあ…でも男の子かな!と。
この子はこの子!そう思っていてもあの子と重ねていた私。
あの子は女の子。やっぱりこの子はこの子なんだよね…
愛しくてたまらない。
産みたい。
結果がどうであれ、もう私は最後の妊娠と決めています。
命ある限り…自らの手で断つことはもうしたくない…できない。
今日更に強くそう感じ、思いました。
どうかどうか産ませてください。
願い祈り続けます。
結果は14日夕方の予定です。

帰宅したらホッとしたのと泣きすぎで眠いけどなぜか焼肉が食べたくてたまらない…
我慢して焼きそばを作ります。
明日明後日は仕事を休みにゆっくりします。
サニーを借りてきたのでゆっくり観よーっと。
明後日の親子遠足はどうしても行きたかったけど都内まで行かなければならず、満員電車は閉所恐怖症で乗れないため夫にたくします。
赤ちゃんを第一に考えて過ごします。