お弁当生活 | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。

上が高校生になり、今日からお弁当生活が始まりました。

今までは自分が食べるし、残り物、テキトー弁当で良かったけど、さすがに子どものお弁当は考える。


春休みもお弁当は作ってたけど、家でチンして食べるし、足りなければ冷蔵庫の中からテキトーに食べるし問題なかったけど、学校に持ってくとなると考えます。


自分のテンションが上がるようにお弁当箱を買い替えたいけど、詰めやすい形、適切なサイズがよく分からない。


とりあえずセリアで買ってきました。

これが我が家のお弁当箱。(タッパーは持ってないのでこれで全て)



 


上2つが10年ちかく前に買ったもの。入れ子式になってる。400ml、280ml。

サイズ色々で使いやすく、2セット持ってました。色移りしたり、劣化したりして、残ってるのがいくつか。

サイズも大中小あり使いやすかったし、角がないから洗いやすく、収納も入れ子式だから場所をとらず良かった。


下左の黒のお弁当箱は、息子用。娘は嫌がりそう。多分550mlサイズ。私はこのサイズが好き。


下真ん中、右下は、セリアで購入。

少食の娘にいいかな。400mlと380ml。

真ん中のタッパーは洗いやすいけど、汁物はダメかな。右下の犬のものは、可愛くて子どもも気に入ってたけど、100円なのでチープ。私には量不足。


2段弁当は詰めにくそうだし、お気に入りを見つけたいなー。




↓こちらは5年前の学童弁当。

小5、小2の頃かな?

4つあるから夫にも作ってたのかな。全く覚えない。