ゴミを減らすチャレンジ!! | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。

ゴミの分別について友達と話して、我が家は圧倒的にゴミが多いことに気付きました。


ゴミ袋は何でもいい地域なので、スーパーの袋で2日に1回はゴミ出ししてた。マンションでいつでも出せるから、段ボールもトレーや缶瓶も専用置き場があり、貯めずに出す。外出ついでに毎日ゴミ出ししてました。

お友達のところは1週間でスーパーの袋1つみたいなので、我が家は3〜5倍量の燃えるゴミを出してる。


地域的にゴミの分別も緩く、ゴミ袋も無料で、溜め込まないタイプなので、燃えるゴミに何でも出してました。



4月からゴミの分別が新しくなったこともあり、リサイクルに真剣に取り組み、分別も細かくしてゴミを減らすチャレンジを始めました!今まではプラごみやビニール袋は燃えるゴミでしたが、プラゴミに。

ゴミはいつでも出せる!ではなく、ゴミの日を意識する生活を始めました。


結果、燃えるゴミは週2回のゴミの日に出すだけになりました。

その分、プラゴミが意外と多い。

トレーとか袋とか。

生ゴミではないから匂いもないし週1回に出来るけど、嵩張るので量が多い。


トレーは洗ってたけど、お弁当のケースとか納豆のケースとか使用済みのジップロックとか、洗って乾かすのも面倒です。

燃えないゴミの出し方を工夫したいと思うのでした。



燃えるゴミと燃えないゴミに分別するため、買おうかな〜。でもゴミ箱を捨てるときに粗大ゴミになるよなぁ。と迷いつつ、家にあるもので代用することにしました!


もともとはコレ。

観葉植物を載せていたスツール。スツールが大小2つあるので1つは観葉植物おき、もう1つはひっくり返してゴミ箱にしました。

しばらくは新しいモノを買わずにいようと思いますルンルン