10月の読書記録 | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。


『名探偵外来』

泌尿器科医師の事件簿。虐待?!教育ママ、ストレスによる夜尿症?!ダメ医者?!立てこもり?!

面白い。色んな科のものがあればいいのに。

著者が医者かと思いきや、医者じゃなかったー!





『勝間式ロジカル不老長寿』

久しぶりに勝間さん。本棚にあったロジカル家事、昔の勝間さんの美容書?!も読みました。

・結局女はキレイが勝ち→キレイだと皆んなが優しいから性格も良くなる。結婚について、美容についてとか色々書いてあるけど、もう読み返さないかも、、、

・ロジカル家事→久しぶりに読んでけど参考になる。料理、洗濯、掃除、家計、ファッション、健康などなど幅広い。

・ロジカル不老長寿→長生きリスクは聞いたことがあるけど、長生きをボーナスステージと考えられたらいいな。そのためには、健康維持!金銭的リスクの軽減、孤独にならないようすることが大切。

健康→食べ過ぎない、運動、睡眠…

金銭的リスク→収入を得ること。投資。仕事をしてたら孤立はしないかも

社会的リスク→老害にならないよう気をつける!




『母娘問題』

自分の親だから期待し過ぎたり、必要以上に悩んだり。高齢化社会だから、親子関係を拗らせ期間が長くなる。実母だけでなく、娘に対しても依存は良く無い。過干渉、支配、重い、、、、

ある程度距離を保つことが大切!!

『毒親サバイバル』

マンガ。暴力、酒乱、パチンコ依存症、いつまでも異性にチヤホヤされたいタイプなど支配者に育てられた子どもたち。家庭環境って大切。



『ランチ酒』

1章1章短くて読みやすい。

夜の見守り屋をやってる主人公がランチ&お酒を飲みながら仕事を振り返る。

お店行きたくなっちゃう。



今月は読書少なめ。

でも久しぶりにVoicy聞いてみた!!

ラジオアプリなんだけど、YouTubeより手軽で好き。

そして食欲の秋ということで美味しい物をたくさん食べました豚豚豚

あと2ヶ月で今年も終わりと思うと焦ってくる。それでも半袖の人もいるし、コートを着ている人もいるし、色々だなーと思う。