12月の読書記録 | ワーママLIFE

ワーママLIFE

仕事、育児、家事を楽しみながらやるのが目標。読書、片付けも好きです。
4人で1LDKに住んでいるので必然的にミニマリスト、シンプルライフ寄りです。


『子どもの気持ちがわかる本』

子育て本の多くは乳幼児向けだけど、この本は学童期向け。12才から17才向けもあるみたい。本屋さん見てこよう。

パラパラ見れるけど、今の私には12才からの方があってたかな。

子どもに寄り添い話を聞く。甘やかすのとは違うけど、いい親子関係を築くのが大切、みたいな内容かな。



『面倒くさがりの自分を認めたら部屋がもっとキレイになりました』

パラパラ読める漫画。ズボラにはもってこい!

ズボラな私はもうやっていた〜。

①できてる事に気付く②自分がやりやすい方法③ついで掃除、ついで片付け④プロや家電に頼る⑤毎月プチ掃除をして大掃除を卒業






12月に入り急に寒くなったなぁ。

年々寒さに弱くなってる気がする(・・;)

ここのカフェ、おしゃれで美味しかった!ケーキも好き。また行こうっと。



今年読んで良かった本は

山本文緒さん去年すい臓がんで他界されました。若い時、恋愛中毒よく読んだなぁ。
これは最後の長編小説。仕事?結婚?子ども?介護?などモヤモヤしてるアラサー女子の話で、読みやすかった。

林真理子さんと言えば不倫の本のイメージでしたが、これは良かった!8050引きこもり問題の長編小説。

ネガティブな内容だけど、戦争してる今だからこそ読んで良かった本です。柿谷美雨さんの本は全部好き。


これは夏に参加した片付けセミナー、みくろママの本。サイン頂きました。断捨離すすめても、これは処分できないな。


これも片付け関係で読んで良かった本。